先日
開華スタッフのすみちゃん先生から
ステキなお話を聴きました


子供たちの能力開発をする上で
最新の教育とは?を探求し続けている
彼からのシェアは



結果ではなく

過程を褒める

でした



なぜなら
過程を褒められた子供たちは
次のチャレンジへ・自信に繋がり


一方で
結果を褒められた子供たちは
新たなチャレンジへの恐れが出たり
良い結果でないと
話を盛ってしまう傾向にある
…という実験結果が出ているとのお話でした



素直な私はw

帰宅してから子供たちに
即実践したわけです


すると
面白いことが起きました


まず

それまでの
無意識な私の言動を認識するわけです



結果を褒められてきた私は
結果じゃない!と思っていながらも
まず結果を見て
言葉を選んでいたなぁ…と
振り返りました


まだまだ結果褒め回路に
シナプスが繋がっていることを
認識できたのです



そこで
過程褒め回路作りを
始めることにしました



毎日取り組んでいる
自尊業(自分褒め)でも
過程褒めを意識的にしてみます


すると今まで気づいていなかった
自分の褒めどころがグーンと広がって
みえました⁎ˇ◡ˇ⁎




そんな私が
子供たちや夫に接します



すると
明らかに…
今までより嬉しそうなのです



褒めているのは過程だから
大したことない当たり前のような出来事です



それでも人は嬉しいし
もっともっとやる気が出てくるもの😆



自分を認めお相手を認めることは
お互いに最高の自分が発揮できること


あぁ…✨
この素敵な連鎖は広がっていくな♡
…と感じたので

久しぶりにblogにしたためてみました



効果を感じられた方は
是非身近な方に
シェアしてあげてくださいね♡





via Treasure of my life
Your own website,
Ameba Ownd