生まれてくるときに
決めてきたものがあるという


長女と次女の年の差は6つ


子育てのスタンスは
全く違う


それぞれ別の保育園を選び


私たちが決めてきたことだと思っていたけど
それですら
本人たちが決めてきたんだろう




平屋で広い保育園


日に日に美味しそうに茶色く萎んでいく
縁側の干し柿


園舎裏になる金柑と
この干し柿を見ては
まだかな…まだかな…
と狙っている子供達(笑)

つきたてのお餅で
お雑煮
磯辺焼き  きな粉餅



毎朝
焚き火をして
焼き芋やカボチャ🍠🎃をおやつに頂く



私にはこんなに自然たっぷりの
育児は出来ないから
本当に有り難い🙏✨


去年は一緒についた杵も
一人でペッタンペッタンって下ろせるようになった


次女の感性に刺激される毎日


私たち家族も
彼女の「当たり前」に触れられて
みんなでのんびりしてきた日



自由でのんびり



気持ちよかった〜✨










via Treasure of my life
Your own website,
Ameba Ownd