何か問題が起きたとして
相手に気づかせようと
問いただしたり
自分の物差しで意見を押し付けたり
振り向かせようとすることって
実は矢印は外に向いていて

している本人は
自分自身の問題に気づかずに

相手の問題だと
自分と相手を区別したがる

でもね
全てエネルギー💫

その気になる問題の渦の中に
あなたも居るなら

それは自分のエネルギーの現象化なんだよ

思春期の子にはちょっと難しいかな…
と思いながらも

良いことも悪いことも
ブーメランで返ってくるんだよ✨と
言ったことがあった長女に
私の学びをアウトプットしていたら

繰り返していた兄弟喧嘩でのこと…が
一つ昇華したようだった


感情表現 豊かな下の子に
お姉ちゃんはどうにも理解出来ずに
いつも戸惑ってた

「なんですぐ泣くの?」
「みゆ何もしてないじゃん!」
「もう泣き止んで‼︎」と

対処できずに困惑し  
欲しい答えを  求めようとして
言葉で抑圧する

「私はいつもやってあげてるのに…」
「我慢してるのに…」
そうやって
ずっと  不満を飲み込んできた

それが自分に対する自己犠牲のトゲだと
分からずに

「私はお姉ちゃんだから…」
無意識に自分で自分をそんな枠の中に入れ

本当の自分の感情を誤魔化して
蓋をしていることに
気づけなくさせてしまえば

相手の想いを感じ取ってあげられない

「なんて面倒くさいんだろう
すぐ泣くんだろう
叩くんだろう
酷いことするんだろう
傷つけるんだろう」

それはね…

自分自身にやってない?って
気づかせてくれてるんだよ✨

本当の自分の気持ちが
見えなくなりかけていて
苦しさが爆発し

自分に対して怒りで
気持ちがコントロールできずに
わんわん泣くお姉ちゃんに

今の気持ちを感じてごらん
どんな自分も許してあげようよ
認めてあげようよ

そしたら怒りも落ち着くよ
涙が洗い流してくれるよ

そうやって
彼女の本質の泉を感じながら
優しくハグをした


家庭という小さな社会の中でも
そんな感情体験をしている子供たちもいる

間もなくして
本質で感じ取った柔軟な魂さんは
私が気づく過程よりもずっと早く

今まで以上に
優しく  強くなって

自分の気持ちに寄り添うことがこんなにも
優しくなれることなんだと

泣きわめくような気持ちを味わい
泣くのが悪いことではないと気づき

冷静ではいられない様な
色んな感情が沸き起こるのを感じ

人には分からない部分で
傷つく経験を味わった

そしたら自然と
妹の世界観を大切にしよう
…とゆう気持ちが芽生えたようで

お風呂や寝る支度を楽しそうに
お手伝い💕

妹の気持ちに寄り添う彼女からは
優しい笑顔がこぼれていました☺️


そうやって
私たちは
一つ一つ味わいたい感情を選んでる

だから
遠回りでも  時間がかかっても
傷ついても
大丈夫✨

お相手や出来事を通して感じるものは

自分の本当の気持ちに気づかせてくれる
メッセージ

お相手にわかってもらおうとしているうちは
まだ景色を変えたくないのかもしれない

自分が自分の気持ちに
気づくものでしかないから💫

気づかせてくれてありがとう💖

その瞬間に180℃
エネルギーが変わる

よくやったね💖
おめでとう💕✨

隣で仲良く眠る彼女たちに
愛の波をかけながら

今日も
可愛いエネルギーにありがとう💖
思うのでした


今宵は

大好きな「森のひびき」
福井幹さんのお母様の
優しいエネルギーと共に💕