昨年の晩秋ころから感じていた
肌の異変2つ🤔

1つは左眉の上に
直径1,2ミリのデキモノ(?)
赤みなどの色の変化はなく
ただ少し膨らんでいるだけ

最初は気にも留めていなかったのだが、
時々痒いような気がする…
そして数ヶ月たった今は
3.4ミリまで大きくなった感じびっくり

…これは捨て置いてはならないと思いましたよショボーン

2つは右手薬指
第1関節と第2関節に
粉瘤とおぼしきモノが🖐️

実はこれも出来たのは
額のデキモノと同時期🤷‍♀️

粉瘤は自然に治るモノではないので何とかしなきゃと思いつつ

指の手術は痛そう…😭

というのが邪魔をして
病院に行けずにいた

左手薬指にポツンと5ミリにも満たない小さなデキモノなので
そう目立たないし…

思ってたが
額のデキモノのついでに
こちらも診てもらうことに

その病院は
数年前お腹に出来た粉瘤を
取ってもらった形成外科病院

主に整形外科を専門としているのだが週1日で形成外科の外来を開設している

久しぶりに会ったN先生は、

👨‍⚕️お久しぶりですねー

その一声で思い出したが
N先生はとてもあたりが柔らかい優しい先生だった

👨‍⚕️これは皮膚の表面に出来た疣贅(ゆうぜい)、イボのようなモノですね

👨‍⚕️皮膚科なら液体窒素で焼いたりしますが、こちらではレーザーを使います

👨‍⚕️指の方は粉瘤の類いなので手術で取ります

👨‍⚕️額の方はレーザー治療なので麻酔は使わず、その後1週間くらい軟膏を塗り治して行きます

👨‍⚕️指の方は術後1週間で抜糸します

形成外科の外来は週に1度
午前は診察で午後は手術上差し

私の手術は
4月22日の午後になった

聞けば、
薬指の手術の場合

小指との間と中指との間の
2ヶ所に麻酔を打つという😭

「…痛そうですね」との問いに

👨‍⚕️まぁ…頑張りましょうアセアセ

だってさ…😭😭😭

👨‍⚕️痕はほとんど残りませんから!

手術に備え
血液検査をして家に戻った

考えるだけで
怖いガーンガーンガーン