うちの庭木ってサ

この町内の1/5くらいの酸素を

出してると思うよー


息子が小学生だった時に言った


1/5の酸素なんて…まさかバイバイ爆笑

そんなに出してるわけないけど


うちの町内では

玄関回りから庭までも

全く土が見えない家が

ほとんどである


砂利を敷いたり

コンクリートを打ったり…


といっても

緑が無いわけではなく


鉢やプランターに植えて育てているので

緑はあるにはあるけどキョロキョロ


息子は

ぶーだから町内の虫はみんなうちに集まっちゃうんだよー


息子はうちの庭に咲く花の

蜜を求めてやってくる

蝶や蜂等のたくさんの虫たち…


特にでっかいコマルハナバチを

恐れているアセアセ


息子は地理と同じくらい

(否それ以上に)生物が得意だった

けれど、

虫が怖くて生物の方面には

進めなかった笑い泣き


父は

「コマルハナバチは刺さないよ」と言うのだが

それでも怖いらしい🤷‍♀️


こんな感じで

うちの庭にはいろんな虫が

集まってくるのだが、


庭木や花々だけでなく

家庭菜園もやってるので

ゴキブリなんかも

集まってくるのだ泣き笑い



たいていの虫は平気な私も

こればっかりは🙅


毎年この時期になると

マツキヨでそれ対策のモノを

買い集めて準備していた


ところが。

2年前から我が家に

全くゴキブリが

出現しなくなった!


不思議に思っていた🤔ら、


浪人中で

夜中も起きていた息子が

その理由を発見したのだと。


それは

子どもの手のひらくらい大きい

クモだそうで、


アセアセ息が止まるくらい驚いたよ


しかし息子は

そのでっかいクモを知っていて


嫌いだけれど

うちに来てくれればいいなと

思っていたという


それは下差し

アシダカクモという名前の
(別名アシダカ軍曹)クモで

ゴキブリを取って食べる益虫と
いわれているクモだそう

クモの巣は張らず
ゴキブリのある家を見つけては
忍び込み

家中のゴキブリを根こそぎ
退治しおえると去っていく

そして次の家へ…

見た目は大きくて怖いけど
おとなしいクモだそうでアセアセ

息子は知識として
そのアシダカ軍曹を知っていたけど

ぶー実際に目の当たりにしたら驚くよー。

ぼけーでもそれだけうちにゴキブリが多いんだって思ったけど

実際、
息子がアシダカ軍曹を見かけて
2年もの間

1度も
ゴキブリを見なくたった!

ところが。
2週間くらい前だったか、

息子がバイトから帰ってくる頃なので食事の用意をしようと

キッチンに入った時に
物申す見つけた物申す

すかさず撲滅したけど
1匹いるってことは
その何倍もいるはず…

この2年間
すっかりゴキブリのことなんか
忘れていたのに…

ああ、またアシダカ軍曹が
来てくれないかな…

思ったら
来てくれた🙆

一昨日の晩
見つけました指差し

子どもだけど…
下差し

子どもなんで…
どれくらい活動できるのか
わからないけど

あ~ら不思議ルンルン

アシダカ軍曹の子どもを
見かけてから

1度もゴキブリを
見ていませんバイバイ爆笑

アシダカ軍曹は
家にいるゴキブリを根絶やしに
したあとに去っていく…

ということでなので

隠れている奴らも
退治してくれていると思う…

ハイビスカスひまわりチューリップガーベラハイビスカスひまわりチューリップ

 上差し爆笑奇跡ってほどじゃ

ないかもしれないけど…


我が家にアシダカ軍曹が

来てくれたのは

私的には奇跡だと思う指差し



診断結果を投稿した方限定の
\プレゼントキャンペーン実施中/

商品詳細はコチラ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる