ミルクと母乳の話です


いまは完母で育てていますが、そうなるまではなかなか辛い(?)道のりでした
産院は母乳神話否定派で、授乳指導も混合前提
マッサージも、おっぱいケアの指導もありません。
入院中はそれが普通だと思ってました。
母乳も、退院してから徐々に出るようになるのかなーと。。
でも、1ヶ月経っても完母に出来ず、夕方になると母乳が足りないのか息子が大泣きします


混合でも良いのですが、ミルク代や外出時の荷物軽減、産後ダイエットなど完母のメリットは多い気がして
泣かれるとこっちまで泣きたくなります
旦那や家族の悪気ない『おっぱい出てないんかな』『ミルク飲ます?』に、責められているかのような気にさえなっていました
このままでは、息子も私もしんどい
母乳外来を受診することにしました。