ミルクと母乳の話です牛しっぽ牛からだ牛あたま

いまは完母で育てていますが、そうなるまではなかなか辛い(?)道のりでしたショボーン

産院は母乳神話否定派で、授乳指導も混合前提ヒヨコマッサージも、おっぱいケアの指導もありません。

入院中はそれが普通だと思ってました。
母乳も、退院してから徐々に出るようになるのかなーと。。

でも、1ヶ月経っても完母に出来ず、夕方になると母乳が足りないのか息子が大泣きしますえーんえーんえーん

混合でも良いのですが、ミルク代や外出時の荷物軽減、産後ダイエットなど完母のメリットは多い気がしてハート
ミルク作るのめんどくさいし。

泣かれるとこっちまで泣きたくなりますえーん旦那や家族の悪気ない『おっぱい出てないんかな』『ミルク飲ます?』に、責められているかのような気にさえなっていましたショボーン

このままでは、息子も私もしんどいアセアセ
母乳外来を受診することにしました。