子どものもつ力ってすごい。

 

★手づかみご飯
手づかみで始まった離乳食。自分で食べたい欲がすごい。ぬめぬめする小さななめこも、両手を使ったり、他の食材と一緒に食べようと頭を使ったり・・・一生懸命考えながら食べている。
そして食べたい意欲がこわいくらいすごい。

 

★絵本
ずっと14匹のねずみシリーズの絵を壁に貼っていた。
ある日いつものように絵本を読んでいると、突然壁の絵を指し「うー!うー!」。まさに壁に貼った絵と同じ場面を読んでいた時だった。見てるのねー!
そして「いただきます」のシーンで手を合わせ、「痛い」のシーンでは頭を抑え・・・わかるのねー。

 

 

★おむつ育児
おむつを外した途端「しーー」!気持ちよさそう。
紙で過ごしていると、やっぱり紙おむつでおしっこする習慣がついてしまうけど、休日に布おむつとかおむつを外して過ごしていると、気持ちいいのかおまるとかおむつの外でおしっこする機会が圧倒的に多い。気持ち悪いっていう感覚がわかるんだね。
だから余計、布と紙とで使い分けてるのが申し訳ない。
 

子どもの感覚ってすごい。

子どもの本来持っている力ってすごい。
伸ばすも壊すも自分と思うと、やっぱりきっちり学んで育てたい。勉強の前に、もっと大事な感覚のこと。