ママキッズカフェというず~っと行きたかった歯医者さんが運営するカフェに行ってきました音譜
食育、口腔について指導してくれます。

そこでは離乳食は全て必ず手づかみビックリマーク
味噌汁もご飯も手づかみ!

我が家でも手づかみはしていたものの、ご飯は初めて!

でも、触って確かめて、むしゃむしゃ満足そうでした音譜

手づかみは、
★自分で選んで自分で口に運ぶという自主性
★一つ一つ固さ、温度を確かめながら食べるという感覚
★自分で物をかむあごの力(後のお口ぽかん予防)
等を育てるんだってビックリマーク
指や腕の筋肉、感覚も育つから、後にかえって上手に箸もつかめるようになるそうな。


そして何より自分で食べたという満足感ビックリマーク
たしかに、全部自分で食べたよ~って満足そうなお顔でした✨

他にもいいことがたくさん!!通いたいくらいだ!!

ということで、手づかみ食べは続けたいと思います!
後片付けが大変だけど!笑
手間かけてなんぼだとおもって、無理のない程度にやっていきます(^^)