生後四カ月、赤ちゃんのリズムがだいぶ完成してきました!!

 

有名なニーナ式の生活リズムの整え方はかなり参考になりました音譜

 

 

今の一日は・・・・・・・・・・・・・・・・

6:00 自分起床 → 朝食 → 旦那を送りだす

7:00 ベビーを起こす 

    (ベビーマッサージをちょっとだけ)

    ★授乳

    洗濯

9:00 ★授乳

    遊ぶ

    お散歩or児童館にお出かけ

11:00 ベビーお昼寝

12:30 ★授乳

     自分の昼ごはん

     遊ぶ

14:30 ベビーお昼寝

16:00 ★授乳

18:00 お風呂

19:00 ★最後の授乳

20:00 ベビーお休み

 

という感じひらめき電球

 

 

やって良かったことは・・・・

・昼寝をしていても、授乳の時間になったら起こすこと!(二時間以上は昼寝をさせない)

・夜中泣いても、すぐに授乳せずに他の原因を考える

 →わからなくても、とんとんして寝させてみる。

・起きている時間は体を動かす!

 

 

と、要は昼と夜の時間を区別させることひらめき電球

そして「泣いたらオッパイ」は卒業して母親主導で生活することひらめき電球

 

 

※昼と夜の区別はセロトニンを分泌させるみたいで、

このセロトニンが少ないとイライラやこだわりが強くなってしまうみたい!

 

 

夜中熟睡できていないようでも、私のベビーの場合は、

色々試した結果ほとんどが暑いのが原因と判明!!

 

ボタンをはずしたり蒲団の通気性を良くしてあげただけでぐっすり音譜

 

 

 

ということで、リズムが整ったベビーですが、

もう少しで保育園と離乳食のスタートの時期がきます。

 

そしたらまたリズムが変わるんだろな~~~。

 

それまで今の生活を満喫しようと思います^^