どうしても育児に身が入らない時ってある。

 

パワーが出てこないというか・・・、

 

100%の元気が出ないとき。

 

あぁ、ちゃんとこの子の前で笑えてないんだな~と、

 

ますます落ち込む。

 

 

今まさにその時期。

 

 

普段ならこんなときはどうしてたんだっけ?と思い返すと・・・

 

 

人間、欲望って大事だなって思う。

 

 

 

育児以外に、

あれ食べたいとか、

 

あの道を散歩したいとか、

 

この料理作りたいとか、

 

どんな小さなことでもいいから欲望があると気分転換になる。

 

 

例えば、パンが食べたいという欲望が出ただけでも、

どのパン屋に行こうかと考え、

美味しいパン屋はないか調べ、

今日行けるかなとスケジュールを立てる。

 

 

行動が生まれるし、

思考が生まれるし、(思考って程じゃないけど。笑)

目標が生まれる。(目標って程じゃないけど。笑)

 

 

 

そういや、やりたい勉強もひと段落ついて、

○○がしたいっていう欲望がちょうどなくなった時期でもあった。

ベビーマッサージの勉強、発達の勉強、良い気分転換になってたんだなーと気付いた。

 

 

とりあえず無理矢理でもいいから欲望を生み出してみようかな。

そしたらきっと、気持ちの切り替えがうまくできて、

100%笑顔で接することができるはず★