本日も、tyataブログに訪問いただき

ありがとうございます。

 

今回は神戸に珍しく観光で

訪れました。

 

いつもは何か用事があってなので

観光はなかなかに珍しい照れ

 

今回は、シティループバスで

主要な所を回ってみます。

 

ということで、

まずは、神様にご挨拶。

 

三宮駅から徒歩10分くらいの

街中にある「生田神社」さん。

 

 

 

「神戸」の地名もこの「いくたさん」に

由来しているらしいです。

 

伊勢神宮内宮にお祀りされる天照大神

あまてらすおおみかみ

和魂にぎみたま
あるいは妹神と伝えられ、

稚くみずみずしい日の女神様であり、
物を生み育て万物の成長を

ご加護する神様として、

ご崇敬を集めています。

 

神戸の地名は生田神社から

大同元年(西暦806年)朝廷より

当社の為にお供えする家、

世話をする家、

守る家である神戸かんべ44戸を頂いたとあり、
この「かんべ」が「こんべ」となり

現在の「こうべ」となったと伝わっています。

引用元:生田神社HP

 

 

境内の中?の図。

image

 

シティループバス。

 

image

1日乗り放題で700円。

1回230円だから

3回以上乗り降りするだったら

1日乗車券の方がお得です。

 

image

 


見えてきました。







 

ここ、爽やかで

気持ちいいーーー。

image

 

 

 

めっちゃ、気持ちよくないですか??ラブ

 

 

うっかり、
裏まで行くの気付かなくて
ここから、
時間のかけ違いが
始まりましたw
 
写真撮ってるのに気づかなかった。
「生田の森」次は行ってみよう。
 

 

紅葉もきれいで

すっきりしました。

 

生田神社

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1