今回の旅は宮崎霧島六社権現

 

・東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)

・霞神社 

・霧島岑神社

・狭野神社

★霧島東神社(←今回ココ) 

・霧島神宮

おまけの

・荒平神社

・窯神社 

に行っております。

(過去記事です)

 

狭野神社を出て、
次は霧島東神社ですが、
いったん

 

お昼を挟みます。

 

お昼ご飯はこちら。

kokoya de kobayasiさん。
ココヤッド小林と読むらしい。

 

kokoyaさんかと思ったw。

 

 

 

いつもチョイスしてくれてありがたい。

 

細胞が喜ぶ感じでおいしかったよ。

 

住所
〒886-0009 宮崎県小林市駅南267番地
 

電話
0984-23-1800


次は霧島東神社

 

最初に行ったのが

東霧島神社で

 

今回は霧島東神社。

紛らわしいwww.

 

 

  霧島東神社

 

入口。

すでにいい感じ。

 

 

ニニギが降臨したときに

初めて祖先の
神々を祀った場所で

 

第10代の崇神天皇のときに
作られたと
伝えられているみたい。

 

天皇家とか
島津家の信仰もあるようで、
あちこちで
島津の家紋を目にしました。

 

なんとなく
島津の家紋好きっ

 

昔から、
霧島は聖地でもあって

山岳信仰として


霧島六社権現は、
霧島で修行をする
修験者の拠点で

日本有数の
霊場でもあったとのこと。

 

 

鹿児島県の
霧島神宮が
「西霧島宮」

こちらは
「東霧島宮」と
呼ばれたそうです。

 

 

ここかなり気持ちいい。

祓い所かな?

 

 

 

宮崎のどこだったけな?
神様たちが生まれて?
遊んでいた?
住んでいた?場所と
同じ波動。

 

名前が出てこないww

 

すごい光で歓迎してくれてました。

パワーいただきました。

 

 

 

 

 

下に降りると
今からなにか建設?されそうな?
整地しつつある空間にこちらの像が。

 

観音様の後ろからの後光。

 

不動明王様もいらっしゃいました。

パワフルな不動明王さん。
お会いできてうれしいな。

 

 

さてホテルに向かいます。

 

 

  霧島東神社

 

  • 〒889-4414

  • 宮崎県西諸県郡高原町祓川

  • 0984-42-3838