今回の旅は宮崎霧島六社権現

 

・東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)

★霞神社(←今回ココ)

・霧島岑神社

・狭野神社

・霧島東神社 

・霧島神宮

おまけの

・荒平神社

・窯神社 

 

に行っております。

(過去記事です)


東霧島神社で
いい気をいただいて、
軸が足についたお次は

霞神社。

 

到着しましたっ。

 

霞神社

古くから、
農業、畜産、疾病、縁結、開運、商売繁盛の
ご利益が有ると言われ、

 

当社社殿後方の
奥の院に祀られている白蛇は、

 

お姿を拝すると
幸福になるといわれています。


当社は高原町、
後川内の霞ヶ丘の上に有り、
歩いて登る階段が長いですが、

 

階段を登った後の
眺める景色は爽快です。


初詣や例祭の折には、
県内外から多くの方が
参詣に訪れます。

 

引用元:高原町観光協会HP

 

御祭神 

 大巳貴命・オオアナムチノミコト(大国主命) 開運神
 少彦名命・スクナビコナノミコト 薬神
 保食命・ウケモチノミコト(豊受姫命) 稲荷神

 

駐車場広い。

以前は賑わっていたのかな?

なんだかそんな雰囲気。

 

今は、

ちょっと閑散としている。

 

駐車場に立札が。

 

すぐそこにある、

白蛇と謳ってる神社があるけど、
関係ない神社やからねー
みたいなこと。

 

何やら系統?の違う?
神社があるらしい。

 

少し歩くとあちこちに、
この注意書きの看板がwwww.

 

そんなに嫌なのかwww。

 

って、
ここまで書かれると

逆に気なるかもw笑い泣き

 

これかな?

 

 

一応、
遠巻きに見てみてみる。

 

んんーーーーー。

 

そんなに悪い感じじゃないけど
だめなのかな?

 

白蛇さんの「気」もち
ゃんとあるし。

 

社務所?というか
人間界の本体は閉まってそう。

 

神様というより、

モラル的な何かが

両社の間であったのかな?

 

その横に坂道が。

階段を昇る。

 

看板

 

 

坂は続くw

 

こっちの方が杖が役にたった感。

 

杖が大活躍^^。

v(^Д^)v イエイ

 

道沿いのお店も

ほぼシャッター街。

 

一軒あけてたっぽいけど、

 

このお昼前に

シャッター締め始めたwww.

 

わたしたちの姿が

見えたからかな(笑)笑い泣き笑い泣き

(たまたま。たまたま。)

 

さらにあがる。

 

きつーーーーー。

 

休憩所も閉まってる感じ。

 

やっと見えてきた。

ワキ道があるけど

横入りな感じだったので

もう少し上がって

正面から入ることに。

 

ここも閑散としてるな。

 

見えてきた

 

 

 

手水舎さん。

 

参拝。ご挨拶。

神様いらっしゃる。

 

ドラゴンボールには

ここも必要らしい。

 

さらに奥に。

景色いいー。

 

晴れててよかった

 

 

遠巻きに挨拶。

ここは触れないでおこう。

 

次は霧島岑神社へ。

 

いいところだといいな。

 

 

【霞神社】

  • 〒889-4413

  • 宮崎県西諸県郡高原町大字後川内1553-1

  • 0984-42-0033