8時にロコタビのガイドさん女性59歳ローマ在住34年がホテルに迎えに来て、朝食は軽く済ませて準備して待機する。

ローマへは、やく50分くらいかかった、まずはコロッセオ見学。

A.C80年創建たった8年間で完成させた、奴隷同士の殺し合い、猛獣との戦い、を娯楽として皇帝や貴族、一般市民に提供するために作られた闘技場。

高さ48m周囲527m、収容人員5万人〜8万人の石灰岩が主体の壮大な建築物だ。

今から1920年前にこんな高度な土木技術があったのが先ずびっくりした。そしてたった8年間で完成させた、奴隷を残虐な酷使して労働力としたのだろうなあ。

また人と人の殺し合い、猛獣との殺し合いを娯楽として提供していたという、心理が理解でない、人の本質は所詮残酷を好む生き物なんだ。

映画のラッセル・クロウ主演「グラデイエーター」そのものだね、日本に帰ったらもう一度映画を見てみよう。

その後、トレビの泉、世界最古の聖堂の門のある教会、バチカン市国を回って帰った、大分歩いたので疲れた!

昼は、ガイドさんの紹介でとっても良いレストランへ案内してもらい、パスタを食べ食後にケーキ、コーヒ。

日本人のウエイターさんもいて、現地のイタリア人の奥さんと結婚しているらしい。

ガイドさんもイタリア人と結婚している。

1日5万円+食事代、タクシー代、入場料でちょっと高かったけど、歴史も説明してもらい良かった。


コロッセオ


コロッセオ正面 皇帝が出入りした門


入場するのに1時間待ち


後で、十字架をたてて死んだ多くの人を慰めた


地下にはいろんな部屋がある


記念撮影




1990年前の建築当時の石柱


青銅製世界で一番古い扉


石柱全てが1990年前の建築


スペイン広場 オードリヘップバーンローマの休日で有名


バチカン市国内部


ミケランジェロ26歳時の作品 マリアとイエスキリスト


バチカン宮殿内部23年間扉が開かない部屋


バチカン宮殿