昨日は嵐が吹き荒れた砂漠も、今朝は静かで穏やかな朝だった。

今朝はウスアイアに向けて出発した時、自転車の若いバイカーを3台追い抜いた、そのうちの1台は女の子で、チリの国旗が風で破れてズタズタだったが、あの風の中を漕いできたんだ!という無言の力強さが感じられた。彼女はどこから何年の時間を掛けて、何のために、このウスアイアを目指して走って来たのだろうか?

止まって話を聞いてみたかったけど・・・。

砂漠もいつか途切れて、遠くには真っ白なウスアイアの峰々が見えてきて、うっすら雪を被った山を過ぎて緑が増えて海が見えて、降ると写真で何回も見たあの

ウシュアイアと書いてある入り口があった。

やっと来た!やっと着いた!夢に見たウシュアイアだ!まさかウシュアイアまで来れるとは思わなかったなあ!

The end of the World 世界の果てのウシュアイアだ!ヒョジンにありがとうと感謝の気持ちを言って、写真を撮りステッカーを貼った。

海の見える駐車場に行って、車を置いてレストランで昼食のステーキ&お祝いのワインで乾杯!

レストランでやっとウスアイア美人と会った(ウエイトレスの女の子)ので、言ったが英語が理解できたかどうかはわからない。

とにかくすごい美人で、多分先住民族とスペイン人の何代ものミックスだろうと思う。

その後ホテルを決めてチェックインし、街へ出てショッピング。ウシュアイアの歴史の本を探したが売れ切れで明日入る。

ここは四つ星のホテルで、部屋も良いし、目の前は海で街の中心地なので、便利だ。

4日間泊まり、いよいよメンドーサ、ブエノスアイレスへと行き、ウルグアイのモンテビデオ港から車をN.Yへと船送する。

旅もいよいよ最終章だ。


Ushuaiaへの標識




ウシュアイアの山が見えてきた






ウシュアイア手前の山


ウシュアイアの入口




バンザーイやっと着いた!




オーバーランダーのステッカー 我らのも貼る


ウシュアイア町




ウシュアイアの町


レストランでステーキ&ワインで祝う。