昨日はリマ停滞で、日ペルー会館へ行くが、展示はお休みで明日8時からと聞いたので、今朝8;15に行ったが10時からだとか言っていて、会館から出てきた日系っぽい若い女性に聞いたら、今日もお休みで明日から開館だって!

全く言うことが皆んな違う、仕方ないここはペルーだ。

ペルー移民90周年で、苦労した1世達の記録痕跡を観に来たが、残念だ。ペンションの付近にも日本会館がありぺぺさんに聞いたら、医学の研究をしているらしい。 諦めて、出発することにして、ペンションの当山ぺぺさんと記念写真を撮ってお礼を言ってお別れする。

今日の目的地の地上絵で有名なナスカへと向かう。ずーっと海岸線の2車線の素晴らしい道路を走り途中工事中で30‘待たされたが、約7時間かかってナスカへ到着した。ホテルは3つ星のはずなのに、全然違う!お客さんは我らだけ!

部屋には扇風機があるだけで、エアコンはないし、部屋は照明1個で暗い。ベッドもダブルベッド2台なのに、シングルが2台と全然違う。

今日は道路沿いの海岸には、リゾートホテル見たいな白い建物が沢山あった。キレイな遠浅な海岸だが、誰もいない様だった。

ナスカへ行って、マチュピチへのツアーへ参加する。ナスカまではあと2日の行程だ。

明日はArequipaアレキパまで10/hの長距離ドライブだ。


ペルー移民90周年










日本会館


当山ぺぺさんとペンションを背景に。


背景は当山ペンション。


ナスカの標識