しそ☆餃子 と 品川防災センター☆ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日はお友達と品川防災センターへ!

ポイントを3つ貯めると、景品がもらえるらしく、子ども達はあからさまに景品狙い(^^;)

訓練は本格的で、消火器訓練、避難訓練、AEDと心臓マッサージ訓練!

だけど、体重18キロの正一郎は、、
懸命に心臓マッサージするも、胸骨五センチはさすがに沈まない。。

正一郎「もう!せいちゃんはこうやる!」
拳で人形の胸を思いっ切りパンチ!

正一郎「できた~(*⌒▽⌒*)」
おぉ!ちょっとマッサージになった‥ね?

でも、正一郎の前では絶対、心臓止まりたくないわね(-ω-;)


8月30日(火)の朝ごはん

しそ餃子
なめこと豆腐のみそ汁
じゃがいも煮
ゴボウと糸昆布煮の混ぜご飯
ラタトゥウユ
小松菜とトウモロコシのにんにく炒め

お友達から自家栽培の貴重な、しそを頂きました(*^^*)

新鮮!香りが良い~☆

香りの良いしそを、今回は餃子に!
刻んで混ぜ込まずに、タネを皮で包むときに一緒に包み込んで~、

しそ餃子 完成~!

翡翠色を生かすために、茹で餃子にすれば良かった‥と、若干反省。。

しその香りが程良いので、子ども達もモリモリ食べました☆

貴重なしそをありがとうございます~!

さて。
昨日は防災センターへ!

消火器訓練☆

真剣に消火し、無事に鎮火(^^ )

ヤンチャなお友達は、天井に防水‥
「消火失敗 すぐに避難してください」
と、指示が出ていました(^^;)



火災避難訓練

ヤンチャなお友達が先頭‥
センサーに引っかかりながらも、制限時間ギリギリにクリア☆

避難のとき、全員が一致団結しないと危険だ!ということが、よ~く分かりました!

毎回、学びが多い防災センターです(^^;)

最後は、ホイッスルとライトを頂き、子ども達はウキウキでした♪