ミカド☆ディナー と まゆか☆ピアノ発表会  | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

7月に課題曲を渡され、練習すること4ヶ月。

昨日は、まゆかのピアノ発表会でした。

昨日の発表会ほど実りの多かった発表会はない!と、断言できるほど学びの多い発表会でした。。

7月に楽譜頂き、張り切って練習して8月には暗譜して弾いていたまゆか。
すっかり自信をつけ、毎週の先生の教えには耳を貸さず、我が道を走り3ヶ月後。

原曲とはまるで違う曲に(ToT)

しかも私はレッスンに付き添っていないので、この事態を知らず。

とうとう発表会二週間前に先生からメールを頂き、「まゆかちゃんは、この曲が好きなのか?」と。

初めて異常事態に気付き、家での練習を見たら、、ヒドイ有り様(;゚д゚)!

1から譜読みするも、今までのクセはなかなか直らず、母子バトルの日々。。

そして迎えた本番は‥

記事後半へ。

11月23日(祝月)の夜ごはん

カキフライ

大井町ミカドにて夜ごはん。
創業50年のミカドさんは、ザ日本の洋食!
注文をうけてから作られるフライは衣が立っています☆


カニクリームコロッケ

いびつな形が、手作り感満載でホッとする~
付け合わせのスパサラダも懐かしい(^^)

家人は、豚肉と玉ねぎ、ピーマンが入ったウスターソース味のごはん、ポークライスに喜んでいました。


さて。昨日は、

ピアノ発表会でした~!

まゆかの出番は2つ。
課題曲
6手連弾

恐らく、二曲とも満足いく演奏ではなかったと思います。
三割の力が出せたか否か。

あまりの不出来(笑)に、しばしボーゼン( ̄○ ̄)

だが
最後の挨拶で、

先生「発表会でピアノを弾くのが目的ではないのです。学校の合唱コンクールの伴奏をしたり、鼓笛隊で違う楽器にもチャレンジしたり、何かの機会で演奏したり。先生は、皆さんが音楽で輝いたら素敵だなと思っています。」

コンサートが終わった後、先生が一人一人の生徒さんに記念品を渡して挨拶をしてくれるのですが、

先生と言葉を交わしたまゆかは、
泣いていました。

悔しかったのか、先生だけがまゆかの心中が分かったのか‥
次回は発表会で輝けるように頑張ろうね!


寒い中、お友達がたくさん聴きに来てくれて、

とてもとても、喜んでいました(*^^*)

みんなのおかげで、母子バトルも耐えられたようなもの。
感謝、感謝です!