ひじき入り☆豆腐焼売 と お手伝い。 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

先日の劇ごっこの後は同じクラスのお母さん達とランチ♪

その時、出た話が
「子供が台所仕事をやりたがるけど、なかなかさせてあげられない。」

我が家も然り‥(-.-;)

そんななか、ひとりのお母さんが、
「うちも料理で使わない大根の皮と包丁を渡して、勝手に遊んでもらっているだけで~」

(;゚д゚)なんと!!
ナイスアイディ~ア♡

それならイライラしないし、切り干し大根も出来て~私の好きな一石二鳥!

そんなわけで、我が家もさっそく♪
記事後半へ。

11月20日(金)の夜食

ひじき入り豆腐焼売
椎茸煮
麻婆大根
カブのスープ
ほうれん草のピーナッツお浸し

姉一家が泊まりに来てくれるので、2歳さんでも食べやすい豆腐焼売を作りました(^^)

玉ねぎのみじん切りと片栗粉を混ぜ合わせたら、 
しょうゆ キビ砂糖 ひひじきの煮物 豚挽き肉 豆腐

菜箸で粘りが出るまで混ぜ合わせ、皮に包みます。 


クッキングペーパーをしいたフライパンに並べて10分蒸したら、完成~!

フワフワな豆腐焼売は老若男女にオススメ(^^)
手掴みで食べても汚れにくいし、栄養価高いし♪
甥っ子ちゃんもあっという間に完食でした☆


さて。
台所仕事が好きな我が家の猫さん。

大根麻婆を作った時の大根の皮で、

切り干し大根作り♪

これは、相当集中してやるので、静か~♪
まゆかの宿題が捗る♡捗る♡

指を切って血を少し出しましたが、それも大事な体験です(*^^*)

几帳面に切った大根の皮をバットに並べ終え、私に誉められたのに気を良くし?


焼売も包み始めました‥

二度手間ー!
だけど、せっかく出した芽を摘み取らないように(笑)、二度手間しました♡