イサキの☆船場汁 と 発覚☆ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

第一子まゆかには、周りの子と比べ焦って字や数を教えた事もあったが、、
教えた事はまるで吸収せず。

結果、私の学んだ事は「本人次第」(笑)

そんなわけで、正一郎には無教育の
我が家。

本棚の前で、字を一生懸命拾い読みしていても、聞かれるまでは答えない。

むしろ自分の世界に没頭する母(笑)

見かねたまゆかが、正一郎に文字を教え始めた。
記事後半へ。

6月29日(月)の夜食

イサキの船場汁
春雨サラダ
自家製なめたけとキムチの冷や奴
餃子

先日のパーティーでイサキを捌いてくれた家人。
イサキのアラを素晴らしくキレイに下処理し、水から煮て味噌を溶くだけに☆
イヤ~、プロは下処理が違う!
生臭くないので、生姜入らず☆

楽チン夜食にさせてもらい、感謝です(*^^*)

さて。
正一郎のひらがな指導に乗り出したまゆか先生。
紙をホッチキスで止めて、


「ひらがなひょう」!!

ほぉ~表にするとね!分かりやすいよね!
でも、
4さい2くみ(笑)


裏を見ると、

「じゅぶんの名前」

(°°)はいっ?
自分=じゅぶん(笑)

今までまゆかの滑舌が悪いのかと思っていたら!!

そもそも間違っていた事が判明ー(≧▽≦)

最近、学校で「自分」の漢字を習ったので、注意するのは読み仮名を「じゅぶん」と書いてからにしよう(笑)