メカジキの☆味噌漬け と 向上心。 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は小学校の終了式。
そんなわけで午前中、正一郎は幼稚園のお友達と公園へ(^^)

最近、自転車が楽しい園児たちなので、自転車が乗れる公園に行く。

つい先週の木曜日にようやく補助輪なしの自転車で二秒ほど乗れるようになった正一郎。さぞかしウキウキ♪になるかと思いきや‥

正一郎「え~。せいちゃん、補助輪付きがいい~」

( ̄△ ̄)マジか。
この前、乗れたからって補助輪なしに食い尽くわけじゃないのか。

イヤイヤ。
この前、補助輪なしが乗れるようになったから、きっと楽しいよ~

正一郎「ヤダ。補助輪なし乗らない。」

じゃあ、10秒乗れたらカルパス(セサミのお菓子)あげる。

正一郎「え~いいよー。じゃあ、20秒乗れたらカルパス2個ね!」

向上心よりも、カルパス欲‥(-ω-;)

3月25日(水)の夜食

メカジキの味噌漬け
ほうれん草の黒ゴマ和え
マカロニサラダ
シジミ汁
ごぼうの甘辛
自家製なめたけ豆腐

メカジキのアラがオオゼキで200円。
迷わずゲット!
味噌ダレ(味噌大2+みりん大1+酒大1)に一晩漬けて、弱火でジックリ焼きました。


メカジキの味噌漬け焼き 完成~!

ご飯にもお酒にも合う、ふっくらメカジキが美味しい(*^^*)

自家製なめたけは、

えのき二袋+しょうゆ大3+みりん大2+キビ砂糖1

市販のものより薄味仕立て(^^)
7分くらいであっという間にできます。

なめたけ豆腐 完成~!

ワサビが良い仕事をします☆
ヘルシーなのにお酒の幸せなアテになります( ´艸`)

さて。
補助輪なし自転車にとことん後ろ向きな正一郎。
カルパス目当てに、

すごい!すごい!乗れてる~(≧▽≦)!

10秒、20秒、30秒と記録を延ばし、

正一郎「カルパス五個ね(@^▽^@)~!」

そして、カルパス堪能後。

正一郎「じゃあ♪補助輪付き自転車借りてきて~♪」

( ̄△ ̄)‥‥。

言葉にならない。。