酢豚じゃなくて☆酢サバ! と 豆まき♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は、人けのない公園で節分の豆まきごっこ♪


まゆかに、「必ず、豆とお面を忘れないでね!」と頼まれ、準備万端で公園へ!


さあ!豆まき~♪と、お面がない!! どうしてー? まぁ、素でいけるか♪(素=オニ♡) 


ちなみにお面は、帰ったら玄関に転がっていた・・若年性痴呆。。←もう若年じゃないって?




1月31日(火曜日)の夜食


夜食侍が行く
酢豚じゃなくて☆酢サバ!


酢豚の豚を、旬のサバにしたメニュー♪


野菜もたくさん食べられるし、一皿でバランスオッケー的な安心感があります(笑)


フライパン1つでできるのも嬉しい☆




作り方は、酢豚とほとんど一緒ですがサバの下処理から♪


夜食侍が行く

臭み抜きの塩を振っている間に





夜食侍が行く
骨抜き♡


100均の毛抜きを使っています^^





水でサバの塩を良く洗い流したら、水けをきって、一口大に切り、

夜食侍が行く


片栗粉をまぶす



フライパンに、ショウガとにんにくのみじん切り+ごま油を入れて、弱火にかけ香りが出たら


夜食侍が行く


皮目から焼いていく♪


にんにくが焦げないように、弱火☆





夜食侍が行く

両面焼いて






夜食侍が行く

お皿に取り出す


にんにく、しょうがも取り出しておく




フライパンの油はこのままでオッケー♪


美味しいショウガ&にんにく油で野菜を炒めます☆



夜食侍が行く

根菜類から


ニンジン+玉ねぎ+長いも




炒めている間に~


夜食侍が行く

合わせ調味料を作成♪


砂糖+酢+ケチャップ(各大さじ2)と、しょうゆ大さじ1と、ウェイパー小さじ1と、水100ccと、片栗粉小さじ2


根菜類に火が入ったら、合わせ調味料投入!



お次は、

夜食侍が行く


パプリカ&ピーマン投入!




最後に、


夜食侍が行く


サバを戻して、ざっと混ぜて盛り付けて




夜食侍が行く
酢豚じゃなくて☆酢サバ! 完成!!


普段、魚を食べない正一郎(1才2か月)もサバを食べたー♪♪


まゆか(4才)はもちろんペロリ☆



長いもの食感が、シャキシャキ&ほっこりで、本当に美味しい♡


まゆかも、「この白いのがオイシイの~♡」だって^^




*☆*:;;;:*☆*:;;;:                   *☆*:;;;:*☆*:;;;:             *☆*:;;;:*☆*:;;;:




昨日は幼稚園の後、 人けのない公園で節分の豆まき♪


実は日曜日も、ひっそりと地域の節分祭が行われ、豆をまいたばかりの公園。




ひとしきり豆をまいて遊んだあと、様子を伺っていた鳩の群集がやってきた。





ママたちが鬼役も疲れたので、鳩を鬼にして~と、



子供たち「鬼はそと~!!」 って、豆をまいたら



バサバサバサ!って



むしろ寄ってきちゃった(恐




夜食侍が行く
節分の夜、お家で豆まきして無病息災♡