昨日は1日雨とのことで、しかも「強い風も吹き、傘がさせないかもしれないので、大きなしっかりとした傘をお持ちください」とのことで、出かける時にどんないでたちで行ったら良いのか迷いました。

 

お弟子先生レッスンだったのです。

近頃ほんとうに、ご指導が山のようで、何かとっても気持ちが沈んでしまって、自分に自信が持てなくなっているのです

人前で表現する、歌うという行為は、自分というものに自信が持てないと、自分の中にどんどん閉じこもってしまうものなのです。

自分の中に形作られているものを表に出すわけですから、こうやってみようという自分の意志、自分自身への自信のようなものがないと、表現にまで至らないのです。

 

先週、「その声が良いのよ」と言われた言葉を頼りに一週間練習していったのです。

今週になれば「そうじゃないわよ、あなたの捉え方が違っているのよ」とのこと。

自分がその時感じた体感を信じて、その声を求めて練習したのですけれど………

 

雨模様の天気と同調する気持ちでした。

何か気持ちが暗い自分を発見。

 

まっすぐ寄り道もせずに最寄り駅まで帰ってきました。

どうしても気持ちが重く、なんとコンビニに寄ってコロッケとアイスクリームを買いました。

 

お昼を食べていなかったので、コロッケに目がとまっったのでした。

しろくまくんアイスにチョコレートが出たのですね。しろくまじゃない見かけになりましたね。クロクマアイス?

これは新発売なのですね、きっと………

 

気持ちがソロの自分の歌の方へ向きませんでしたので、この日は《天地創造》の練習から始めました。

一回合唱部分を全曲歌ってからやっと自分の曲の練習をする気持ちになれました。

今回かなりきついご指導があったのですが、何がいけなかったのかを思い出しながら一回やっておきました。やっておかなければすぐに忘れてしまうからなのです。

 

というわけで、昨日のことを忘れないように書いていて、眠ってしまったのです。

そうしましたら、なんと近頃珍しいことに、授業で何事かを教えている夢をみたのでした。「これを教えるためにはどうしたら良いのか」と一生懸命に考えているのです。

「こうすればどうだろう」などと……

結構こんな夢をみるのは珍しいことです。

何か連休が終わる時の気持ちなどを考えていたので、気持ちが現職の時と同調してしまったのですかね。

目が覚めて、「えーっと今日は何がある日だったかな?」

 と考えてみて、今日は時間に追われなくても良い日だったのだと思い返したのでした。

夢の中で「こう教えたらわかりやすいなあ」などと思っていたようにも思うのですが、あまり内容は覚えていません。

やっぱりそういった生活が身に染みているのですね。

明日は大先生レッスンの後、《天地創造》の練習に行きますが、合唱練習が始まる前に8月のコンサートについての相談をすることになっています。

さて明日、前向きな気持ちで臨めるように心を入れ替えて練習しておかなければ………