昨日の成人の日、金曜日、土曜日と続けてライブに行って2日続けて帰りが遅かった娘が珍しく家におりました。

先日、娘と下見をして、どの色にしようかと相談した羽織ることができるニットのカーディガンを、買いにいくことになりました。こうやって買い物に行くのは本当に久しぶりです。

いつもは、それぞれがそれぞれのことをバラバラにやっておりますので……

3色あったものの中から、パジャマの上に羽織るには明るい色の方が良いだろうとのことで、紺色、グレー、薄いイエローで、娘はそんな時だからこそ明るい色が良いと言っていたのですが、

やはりご本人はイエローはちょっと明るすぎると思ったようでした。そんなに派手な色ではないのですが、やはり着る本人が喜んで着てもらえる色が良いと思いました。

しかも襟があるほうが良いとのことで、結局考えていたものとは違うものになってしまいましたので、娘はちょっとむくれていましたが、入院の時に羽織れるカーディガンを買いました。

ニットですが、ちゃんと裏が付いていて防寒には最適なものになりました。少し大きめのサイズで何かの上に羽織るにはちょうど良い大きさのものにしました。

チャコールグレーなのですが、その形でその作りのものはこの色しかありませんでした。

娘には、こういう時にどうすれば良いかという心使いを教えておきたいと思っているのですが。

結局、娘のオススメの色のカーディガンにはなりませんでしたが、こういう風になかなか話ができない2人が話し合う機会を作って欲しいとは常々思っているのです。

考えるに、どうも性格が2人は似ているようなのです。

全然違う性格の私が2人の緩衝材になっているようなのです。

 

まあしょうがないのですが、病気は本人が1番辛いのですから、そこを想像して自分がどうすれば良いかを考えられるようになると良いと思うのですが。

 

お正月早々、何かちょっとした良いことでもないと心が沈みますから、新しいもので、自分が好きなものを購入するという、心の弾みがあって良いように思うのです。

やっぱり嬉しかったように見えました。

自分の経験からいたしますと、大事にすればこちらの品物は品質が良いので長持ちすることと思います。

 

本日の朝は病院まで送っていきます。

夜は《マタイ受難曲》の今年初めての練習なのですが、どうしようか迷っています。

実は私の風邪症状もあまりよくなっていないのです。熱はないのですが、鼻水と咳が治らず、鼻づまり症状が治らないので、内科の診療を受けようかと思っているのです。

咳き込むといくらマスクをしていても周りがさっと緊張しますので………

 

連弾のお相手の方から2月のレッスンの前に合わせをするのはいつが良いか、とのお尋ねメールが来ました。

1月の門下会の後の2月に入ってからにしてもらうことにしました。一昨日その件に関してメールのやり取りをいたしました。2月の《マタイ受難曲》の練習の前に彼女の家に行って練習することになりました。

 

実は前回の2重唱練習の時、伴奏者がいない中で2人の合わせの練習をするので、私が音とり 兼、出だしの伴奏やら、和音を弾きながらという練習をしたのです。

近頃そうやって自分で伴奏弾きながら歌ったりすることがないので、心配だったのですが、一応譜読み能力は未だ大丈夫だということがわかりました。

一昨年の3月まで授業や卒業式の合唱の伴奏やらはピアノを弾きながら歌ったりしていたのですが、近頃は本当にピアノに触っていなかったので、かなり心配だったのです。

やってみましたら、割合思ったようにピアノを弾くことができるのに驚きました。

連弾の練習は、実は夏からの背中から腕の痺れや痛みでほとんどできていなかったのです。

この経験で「大丈夫かな 」 と思えるようになってまいりました。

 

2重唱練習の第2回目は1月の第3週の予定です。

 

ピアノの連弾も心の持ち方で落ち着いて取り組めるような気がしてまいりました。