今年3月に卒業した、昨年度の卒業生が、今学校へアルバムを取りに来ています。

遠足も体験学習も修学旅行も無く、ほとんどの行事というものが無く、本来はそういった行事の写真が入る予定であったページを飾るはずの写真が無く、通常と違った卒業アルバムになったようです。

 

昨年、授業が始まった6月以降の生活も、さまざまな行事が無く、結局卒業式の写真までが入る形となったようで、先日学校の方へ、卒業生の人数分のアルバムが大量に届きました。

本当は彼らが中心になって行われたであろう、運動会も通常の形では無く、午前中で終わる、保護者の観覧も各家庭一名のみで、保護者と囲むお弁当もありませんでした。

 

そんな一年を編集して作成され、たアルバムです。何人かずつ放課後に取りきているのです。部活動の帰りによっていくのだと思うのですが、お子さまたちは、わずか数ヶ月でかなり成長しているのです。

 

身体も大きくなりましたし、声もグンと大人っぽくなりました。

何日か指定された期間中の16時ぐらいまでに、取りにくることになっているのです。

 

転居したお子さまは保護者の方がいらっしゃるか、とても距離が遠い場合は、送ることになるそうです。

卒業後の姿を見ることができる良い機会ではありますが、とても大変で、昨年あった3クラスの担任のうち、1人は転勤になりましたし、1人はお子さまを出産予定で、現在は担任を外れて検診などでお休みになったりしていますので、ほとんど1人の方が元担任とて、アルバム渡しをしていらっしゃいます。

 

普通は卒業式の前日かその前あたりに渡されるアルバムですが、行事が中止になって無くなってしまった分、卒業式のものまで入れて編集せざるを得なかったわけです。

 

実は今の、校長室の扉に貼ってあるのですが、大きなサイズのもので、卒業式に一曲だけならということで歌った歌の時の演奏写真が飾ってあるのです。

 

大きいサイズですので、一人一人の表情がよく見えて素敵な写真なのですが、それを取り外した時にどうするのかなあと思っております。

今までそういった写真はありませんでした。

この卒業式でさまざまな写真を撮るために、いつもより写真を撮る方の人数も多く、撮影場所も多くした結果だと思います。

 

実は私はこの写真が欲しいなあと思っているのです。

こんな写真を撮られる機会は、もう無いでしょう。

今年の卒業式ではないでしょうし、きっと唯一のものでしょう。

昨年度は、異例づくめでしたから……

(だめかなあ……きっととっておいても、そのうち邪魔になるでしょうから……

それとも今のうちに、写真屋さんにお願いすればべつに焼いてもらえるでしょうかね………この写真を

のデータを消してしまわないうちに……)

 

しかしその3月の頃のお子さまたちとは見違えるように大人っぽくなった姿を見ていると

、当たり前のことですが、一コマ一コマが過去になっていくことを実感いたしました。

見かけた顔のお子さまは元気そうでしたので、きっと新しい環境にうまく対応できているのだと思います。

卒業生の中に、ボーイソプラノっぽい声おのお子さまがいたのですが、もうきっと声変わりしたのでしょうね。

話をすることはできませんでしたが。

歌のセンスは声だけでなくあったので、声変わりをしても歌が好きなまま成長して欲しいなあ と思っているのですが……