昨年は6月から授業が再開となり、そんな調子だったので学校の予定がわからず、昨年の今頃は未だ健康診断の予約が出来ずにおりました。

 

学校が授業再開されず、緊急事態宣言でいろいろなところが閉まっているのに、自分だけが健康診断に行くというのも、変なものです。

本当は、一昨年の診断の日から一年以内に次の年の健康診断を受けなければならないのですが、昨年は、全てが期限より遅れておりましたので、8月の夏休み中になりました。

本当は健康診断のための休暇は認められているのですが、稼業中だと授業の変更などに関わってきてしまうので、結局休み中に行くことになりました。

今回も候補の日をここに入れたせいもあるのですが、私の休みの日に行くことになってしまいました。

しかも、今回はバリウムの検査をオプションでいれたので、受付時間の10時間前から食事ができません。しかも水も2時間前から飲めません。

午前中にいつものリハビリマッサージに行って、改めて出かけるのですが、その間一切食事はとれず、水も出かける時にはもう飲めないわけです。

 

近頃、お腹が痛くなることが結構あるので、やはりこの検査はしたほうが良いように思うのです。

この何年か、バリウムは飲んでいませんのでかなり気が重いのです。

常勤の時は、項目が多かったので、毎年バリウムを飲んでいました。

非常勤講師になってから調べる項目が減りましたので、ここ何年も飲んでいません。

 

以前この検査の後、出かける用事があって水分をとる量が少なかったせいか、後で熱が出て困ったこともありました。

 

というわけで2日あたりから、物を食べる時に時間が気になるようになりました。

 

本日は、朝の5時より食べ物は口にできないわけで、その時間に起きて少し食事をする

か、ちょっと迷っていました。

このまま何も食べずに午後の検診まで頑張るか……

朝に起きられるかどうかにかかっております。

 

(残念、起きた時間が遅かったので、何も食べずに行くことにしました)

天候もかなり悪く、大雨と風のようですし、困ったものです。

 

予定を変更するとどんどん後の予定に影響してしまうので、出来るだけ決まった日にちにすませてしまったほうが良いのです。

 

とはいうものの、ちょっと気が重いのはどうしようもありません。

早く検診が終わって、食事ができるようになるとよいと思います。

 

若いうちはあまり気にならないのだと思いますが、年齢を重ねると、いろんな悪いところが見え隠れするようになるので、検診後それを言われるのも嫌になるのです。

まあ、受診が義務なのですから……

 

何しろ昨年から問診票も、事前に健康診断を行う先からきた返信された先のメールにしたがって、書き入れるようになっております。

受診する場所は女性専用のクリニックのようなところなので、検診の時に着替える検診衣もないのです。

 

自分で模様やボタンがついていないTシャツを持参するのです。

もっとも無駄のないやり方になっています。合理的ではあるのですが。

まあこのおかげで、以前の検診の時間よりは早くなったように思いますが、それが良いのか悪いのかわかりません。

実は、模様もちょっとした刺繍もないTシャツってなかなかないのです。仕方がないので、昨日探しに行きました。

 

ビルの23階なので、環境的には良いように思いますが、全てにわたって無駄が省かれていて、時代もここまできたか………という気持ちになります。

 

こういう予定って早く終わってほしいものです。

特にこれからコンサートの予定もあるので、調子の悪くなりそうなものは出来るだけ避けたいのです……

 

さてとどうなりますか……