お盆前だから、NB1エンジン買いました。。<言い訳 | 駄目人間達のバイクガレーヂでした。。

駄目人間達のバイクガレーヂでした。。

歳だけ喰ってもオトナになれない事に最近気がついた車、バイク好き少年のブログ

お盆目前です。

 

在宅☆勤務すぎる生活なので、もう天気も時事ネタも関係ない感じです。

家の横にスーパーもあり、角を曲がればセブンイレブンとローソン。

 

足は退化。

たまの通勤で体を壊します。

 

先日、コンサル会社が話を聞きたいということで、ニッチな我が業界のマーケットについてインタビューを受け、60分で25000円というJKのアングラなバイトのような報酬をもらいました。

長くやってると良いこともあるようです。

 

ところが海外送金での報酬支払いとなり、三井住友銀行に6000円の送金手数料を払い、なんか三井の一人勝ちな気がしてなりません。

 

さてさて、世の中はOBON前で浮かれているかどうかは知りませんが、酒を飲んでヤフオクを見ていたらNB1のエンジンが出ているではないか!?

・・・ので、買った。

 

近年、エンジンも品薄、かつ高騰しており、買えない状態が続いてました。

歴史を知っていると買いたくないというか、5年前には3万くらいで売っていたものが10マン越え。。もう買う気ないです。

 

最近は車の改造も衰退し、若者は車に乗らず。

エンジンはすべて海外へ・・・なのではないかと思います。

 

ロードスターに搭載のBP型エンジンは、可変バルタイ搭載と非搭載の大きくは2つですが、NAからNB1,2,3と実は細かく分かれています。

私のロードスターは、最も残念なNB1ですので、NAロードスターともVEのNBとも違う微妙なモデルで、センサーの位置も他とは違っています。

故に、不人気エンジンで安価だったのですが、現在では逆に見つからず高価に。。

 

今のエンジンも動いてはいるが、部品の設計や、壊れかけの今のエンジンのリビルドの都合、予備が必要なのです。

 

14万キロと書かれて売られているエンジンは、最終的に送料込み、85,000円でした。

しかも奇麗。

 

到着したエンジン。

道が狭くトラックが転回できず。。

道路横に置いてもらった。。

エンジンクレーンで何とか・・・

苦労しながらも、釣りながら引きずる。。

何とかなりそう。

無事にガレージIN!

良い物が買えて満足。

これは時期エンジン用にします。

どういう仕様にしようか・・・

ターボキットもそろっているしターボか、またスーパーチャージャー仕様にしようか悩んでます。

でも今積んでいる4スロも捨てがたく。。

 

乗って楽しいのは、4スロだがパワーは・・・ 悩みは尽きないですね。。

 

お盆休みは、ガレージの掃除をしに行かないと。。