アマゾンの魚たち | いまどこ? ~ 釣り夫婦 世界放浪6年と7ヶ月 いつの間にか、 帰ってきた! ~

アマゾンの魚たち

アマゾンには、

今まで見たことも無いような魚がいる、

かと思えば、お馴染みの魚もいる。
魚に興味がなくても見たことくらいはあるだろう「ネオンテトラ」。
小さなキラキラ光る魚で、熱帯魚の代表各だ。

これは、アマゾンのメダカみたいなもので、いっぱいいるらしい。

水面を上から見ただけじゃキラキラ光らないけどね。


そして、熱帯魚好きなら知っているだろう「ディスコス」もアマゾン産だった。


そして「アロワナ」。アマゾンでは食用。

釣りの方も、かなり力強く暴れ跳ねるので、人気がある。

行ったラグーナのひとつは、アロワナばかり釣れた。

群れているので、何匹も入れ食いできる。

ama




イロイロ釣れた、捕まえた魚たち

ama

ナマズの「カズンベ」

 

ama

ナマズの「スルビン」

 

ama

ナマズの「カンタドーラ」
歌手という意味で、キュキュっとよく鳴く

 

ama

「ジャックンダ」
これも、熱帯魚として日本に輸出しているとか。高いらしい。

 

ama

「ア カラワスー」
かなり旨い魚らしく、ガイドのデコは、喜んでいた。

 

ama

「バルー」
これも熱帯魚。

 

ama

鰯に似た魚
小さくても歯は鋭い。

 



ama

「トライーラ」
トクナレ釣りの外道。

そこまで美味しくは無いけど、よく食べる。