大野靖之 公式ブログ

大野靖之 公式ブログ

2005年メジャーデビュー。47都道府県を制覇した日本全国での学校ライブ®は、現在1140回。10校の学校の校歌制作や、道徳・家庭科の教科書に歌詞が使用されるなど、他に類を見ない道を進む唯一無二のシンガーソングライター。

僕の故郷である印西市のイベント、

 

「ヤング・ステージ・コレクション in 印西」まで、

 

早いものであと一ヶ月となりました。

 

出演者も無事に決定し、来月の開催を迎えるにあたり、

 

着々と準備が進んでいます。

 

 

今回3年連続のMC出演となり、本当に光栄に思っております。

 

また、今年は僕のために「スペシャルステージ」という時間を設けていただいたので、

 

ぜひそちらも楽しみにしていてください。

 

 

今回も全力でみんなを盛り上げます。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

「ヤング・ステージ・コレクション in 印西」

主催 印西市文化ホール

 

日時:2026年2月1日(日)

   14:00開演(13:30開場)

 

会場:印西市文化ホール

   千葉県印西市大森2535

   JR成田線木下駅から徒歩15分

 

料金:全席自由 100円(入場時にお支払い、3歳未満は無料)

 

お問い合わせ

TEL:0476-42-8811(印西市文化ホール)

 

出演者※五十音順

朝日スポーツクラブビッグエス千葉ニュータウン(ヒップホップダンス)

印西ゆめ太鼓(創作和太鼓)

桂伸球(落語)

シャイニーダンスアカデミー(キッズダンス)

3Hエンターテイメント (アイドルの発表とプリンセスダンス)

FiveH Dance Academy(キッズヒップホップ)

megu(鍵盤ハーモニカ+ピアノ)

luana(ダンス)

 

MC・スペシャルステージ:大野 靖之(シンガーソングライター)

オープニングアクト:Vivid★Prism

 

※当日の出演順は、決定次第印西市文化ホールホームページにてお知らせします。

 

新年明けましておめでとうございます。


昨年はデビュー20周年を迎えました。

「20周年」と胸を張って言えるのは、

まぎれもなく今もこうして音楽人生を歩めているからです。


突き詰めて考えれば誰もがみんなそうだと思いますが、

今を全力で頑張らなければ次の仕事につながらないし、明るい未来はやってこない、

そう思って学校ライブをやってきました。


生徒たちを目一杯楽しませて、心震えるような感動を届けること。

ここに少しでも手を抜こうものなら、もう二度と僕は呼ばれません。


ステージのことだけじゃないです。

本番までの先生方との打ち合わせも、

当日の態度や立ち振る舞いも、最後まで誠実でいたいと思っています。


使わせていただいた控え室も必ず綺麗な状態にして帰ります。

「立つ鳥跡を濁さず」です(笑)

当然、入り時間に遅刻なんか絶対しません。


音楽や芸能でお金をいただき生きていくってやっぱり奇跡的なことだし、

そこに感謝を決して忘れてはいけないんですよね。

偉くもなんにもないので。


そういう謙虚な気持ちと誠実な態度でずっと歩んできた自負があるので、

今年もきっと大丈夫だろうと思えてる反面、

一年の始まりはやっぱり不安もあるのが正直なところ。


なので毎年必ず初詣に行き、

「今年もどうか音楽人生が続けられますように」と手を合わせに行くのであります。


今年もよろしくお願いします。

皆さんにとっても幸せいっぱいの素敵な年になりますように。


大野靖之


先日、ギタリストでありコンポーザーの後藤康二さんと久しぶりに会いました。

昨年の夏以来なので、およそ1年半ぶりの再会です。


後藤さんは、スラムダンクの主題歌で知られるロックバンドZYYGのメンバーであり、

数多くの人気歌手やAKBグループをはじめアイドルなどに楽曲提供されている有名な作家です。


現在名探偵コナンのエンディング曲を担当している新浜レオンさんの「Fan! Fan! Fan!」は後藤さんが作詞作曲をしていて、

なんと今年のレコード大賞で優秀作品賞を受賞しました。


後藤さんと初めて出会ったのはもう22年前です。

デビューの話もないまだまだ何者でもなかった21歳の僕に、

優しい笑顔と言葉で接してくれた出会いの瞬間を今でも忘れません。


ご縁があり、デビュー後も作品リリースで僕の多くの楽曲をアレンジしてくれたり、

数々のライブやツアーなどでギタリストとしてサポートしてくれました。


事務所とレコード会社を独立したあとは、

お仕事を一緒にする機会はなくなってしまいましたが、

後藤さんはずっと僕を気にかけてくれて、

大事な節目や人生の苦しい瞬間にはいつも連絡をくれた本当に優しい人です。


今回も「後藤さんに会いたいな」って思ってたら、

後藤さんの方からLINEが。

いつも兄貴から連絡をいただいてしまうことに申し訳ないと思いながら、

お互いに同じ想いを持っていたことがとても嬉しかったのです。


夕方17時から夜中2時までお店を何度も変えながら二人で話し続けましたが、

あっというまの時間でした。


後藤さんは出会った時から今日まで全然変わりません。

長い間この厳しい音楽業界を生き抜き、

多くの実績を残してきた偉大なミュージシャンなのに、

いつの日もどんな時も心は綺麗なままで、

人として「普通の感覚」を持ち続けている誰よりも優しい人です。


だから僕も後藤さんみたいな人でいたいのです。

音楽家として尊敬してるのはもちろんのこと、

人との優しい接し方やどんなに歳を重ねても謙虚でいること、

何よりいつも感じのいい人でいることを後藤さんから学びました。


久しぶりの再会、めちゃくちゃ楽しかったです。

そしてレコード大賞の優秀作品賞受賞、

改めておめでとうございます!