涙のじゅうじゅう焼き | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

涙のじゅうじゅう焼き


10月1日(月)



銀座で40年以上営業している 「レストランあづま」 です。





長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba



この店の人気メニューは 豚のじゅうじゅう焼き


特製のオニオンソースを鉄板の上のキャベツと豚肉にかけるんですが


今から36年~37年前、週に何回も


このじゅうじゅう焼きを食べに通ってました。





というのは…




この店から歩いてすぐの所に、交詢社ビルというのがあるんですが(バーニーズニューヨーク)、


そこの地下一階のライブハウスに、「近田春夫とハルヲフォン」 というバンドで、


ハコ で半年~1年位 出演していたんです。




「ハコ」っていうのは、バンド用語で長期間契約して演奏する


専属バンド契約のことです。





一ヶ月に一日だけの休みで、あとは毎晩一日三回のステージでドラムを叩いていました。


ライブハウスとライブレストランの中間みたいな業態だったと思うんですが…




誰か、この店の名前と、どんなスタイルだったか覚えてませんか?








とにかく…




一回目のステージが終わったら、よく「レストランあづま」に行って、


「豚のじゅうじゅう焼き」を食べてました。





先日、久しぶりにこの「じゅうじゅう焼き」を食べたら、


まったく味が変わってなかったのです。





まぁ、懐かしいのなんのって…!!







でも…



こうやってブログにアップする場合、


その「じゅうじゅう焼き」の写真を撮って普通アップするよねぇ…







それが…








料理がきて、特製ソースをかけて









鉄板が じゅうじゅう いってたら…












それどころじゃないっしょ!!













( すんまそん!! )