ホリエモン 収監される | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

ホリエモン 収監される


6 月 22 日 (水)




今日は、私が考える 「 男を上げる 」


という事について話したいと思います。



一昨日、ホリエモンが収監されるニュースをTVで観ましたが、


そこで感じたことを率直にお話します。



ズバリ、あの 「 モヒカン 」 はないと思います!!



はっきり言って、 「 モヒカン 」 に、


粉飾決算をした企業名をプリントしたTシャツ姿というのは、


「 男を下げた 」 としか思えません。


なぜ、もっと 「 男を上げる 」 ような態度が出来ないんでしょう・・・



ホリエモンは、私の友人の長野智子や設楽さんの知り合いでもあるので、


あまり悪口は言いたくないんですが・・・




私自身も以前、ホリエモンと文具の 「 PLUS 」 の社長主催の


5 ~ 6 人の食事会で一緒になった事があるのですが、


その際も相当遅刻をしてきたにもかかわらず、


「 遅くなってすみません 」 の一言もありませんでした。


( 我々、全員がスーツ姿の中、もちろん 1人 だけ T シャツ姿でした・・・ )



つまり、マナーが悪いというか・・・


育ちが悪いというか・・・


そんなコトを感じてしまいました。




じゃあ、「 男を上げる 」 というのは、どういうコトかと言うと・・・・




例えば、最近の例で言えば、


民主党の松木謙公議員が信念を貫き、


菅さん不信任案に賛成の一票を入れ、


民主党を除籍処分になってもきっちりスジを通し、


「 男を上げた 」 と思いますし・・・



樹木希林さんが、内田裕也さんの不祥事の際の


インタビューの答え方 etc は、


妻としても 「 女を上げた 」 と思いますし・・・




ですから・・・




ここは、せっかく 「 男を上げる 」 チャンスだったのに、


あれはないと思うのです。


被害者の方たちも当然、あのニュースを観ていたでしょう・・・




あの松下幸之助さんは、


部下が失敗したとしても、


何かトラブルがあったとしても、


全て自分が原因でそういう事がおきたのだと考えていたそうです。


やはり一流の成功者というのは考え方が違います。







ホリエモンは、ヒール(憎まれ役)からヒーローになれるチャンスだったのに…








本当に、とても残念です。







ピンチは、チャンスなのに・・・










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



Yasuyuki Hasegawa |