あっぱれです!! | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

あっぱれです!!


ソフトバンクの孫さんが個人で 100 億円寄付するらしい…


ユニクロの柳井さんの 10 億円の 10 倍です。


しかし、ここで注目なのは、


会社を辞めるまでの役員報酬を全額寄付したり


震災孤児たちに対して、通話も無料のケイタイを提供したり…


このような継続性のある支援は、本当に素晴らしいことだと思います。


( あっぱれです!!)



そういえば、何年か前にソフトバンクの孫さんを


新幹線で見かけたことがありました…


軽井沢からの帰りで、孫さん夫妻はグリーン車だったんですけど、


当時、中高生位だった自分の子供たちは普通車に乗せてました。


( ちなみにグリーン車はガラガラでした…)



その光景を見て、すごく孫さんに好感を持つようになりました。



つまり、いくらお金持ちでも


分不相応なぜいたくは子供たちにもさせず、


たぶん孫さんご本人も、品位があるお金の使い方をしているんでしょう…


品位がない金持ちは、たくさんいますが、


こういう地味で地に足がついた金持ちは結構少ないものです。




しかし…


昨日の孫さんのダイナミックな


被災地支援のメディア報道を見るたびに、


来週の 14 日から開催する弊社の ” 売上金額 100 %寄付セール ” というのが、


なんか、しょぼく見えてきたのは、気のせいでしょうか…



震災の 1 週間後に思いついた時は、


自分自身、「 太っ腹な、素晴らしいプランだ!!」


と思ったんですが…




今日の段階では、もはやテンションが低くなってます…







しょぼん…






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



Yasuyuki Hasegawa |