バランス感覚が重要なのです!! | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

バランス感覚が重要なのです!!


昨日のブログでも、ちょっとふれましたが


学生時代のライフスタイルの切り替えに関してお話します。


私の場合、大きく分けると 3 つのタイプのライフスタイルを


同時期に並行して演じていたんではないかと思います。




1つめは、 『 ミュージシャン 』 としてのライフスタイル。


当時、大学 4 年間、


” バッド ・ シーン ” 、” カルメン ・ マキ & OZ ” 、” ハルヲフォン ” という


3 つのバンドに所属し、その他に 内田裕也さんのバックや ” クールス ” の


レコーディング etc に参加したりしてたので、


ほとんどの時間をミュージシャンとして過ごすことが多かったんです。



だから、ファッションも、ベルボトムのジーンズを履き


原宿の 「 グラス 」 のジャケットを着て


「カロッツェリア ホソノ」 で ロンドン ブーツをオーダーして履いていたのです。



そして渋谷のロック喫茶や原宿の 「 LEON 」 に行ったり、


海外アーティストの LIVE は


” レッド ・ ツェッペリン ” 、” グランド ・ファンク ” 、” ディープ・ パープル ” 、


”ジェフ・ベック” etc に行っていたのです。



つまり、白人のロックドラマーに憧れていたのです。


( ” カーマイン ・アピス ” 、” ジョン ・ボーナム ” 、 ”コージー ・ パウエル ” etc )



夜、バンドの仕事が終わってからは、


BIGI 、Nicole 、J & R etc のファッションに着替え、


六本木の 「 パブ カーディナル 」 で待ち合わせをし、


赤坂の 「 ムゲン 」 に ” アイク & ティナ ・ターナー ” や ” バーケイズ ” etc の


黒人バンドや、伝説のディスコ、「 ビブロス 」 に通いまくっていたのです。


この時代の 「 ビブロス 」 の常連は、


コシノ ジュンコ、菊地武夫、加藤和彦、高中正義 etc の


ファッション業界、音楽業界の大物たちが たくさんいました。




2 つめは 『 学生 』 としてライフスタイル。


バンドの仕事が無い日は、授業は出ないんですが


大学生らしい格好をして、学校に遊びに行って


高校時代からの友人グループと


麻雀、ボーリング、テニス etc にあけくれていました。



授業は、出席をとる必修科目でも


たまーに出るだけで、とにかく試験の時しか出ませんでした。


冬休み、春休みは志賀高原か苗場にスキー、


夏休みは軽井沢かハワイ、とにかく遊び呆けてました。



3 つめは、『 黒人 』 としてのライフスタイル。


高校 2 年の時から、毎月半分以上、


つまり 1 日おきくらいに黒人系ディスコに通っていたのです。


一番通ったのが、六本木の 「 ソウル エンバシー」 。


その他、青山の 「 パルスビート 」 、赤坂 「 スーパーコップス 」 、


六本木 「 アフロ レイキ 」 etc 。


とにかく、ソウルミュージックしか かからないディスコばっかり行ってました。



つまり仕事でロックミュージシャンをやっていたんですが、


趣味で聞く音楽は黒人系ばっかりだったんです。


”J . B . ” 、” マイケル ”、 ” マーヴィン・ゲイ ” 、” シュープリームス ” 、


” アイズレー ブラザーズ ” 、 ” SLY ” 、 ” オハイオ ・プレイヤーズ ” 、


” チャカ ・カーン ” 、” EW & F ”、” ラリー ・グラハム ” 、 ” ブラザーズ ・ジョンソン ” 、


” リック ・ジェームス ” etc レコードもたくさん買いました。




でも今考えれば、よくこの 3 つのライフスタイルを


うまくバランスよくこなしていたと思います。



つまり、それぞれのスタイルの人たちと


それなりにうまくやっていたんですね…



たぶん、その ”バランス感覚” が私の人生の原点で、


だから、今でもいろんな人種の人たちと


うまくそれなりの距離感で付き合っていけるんだと思います。



世の中には、いろいろな業界がありますが、


それぞれ良いところと悪いところが必ずあって、


ずっぽし入ってしまうと、その嫌なところがフューチャーされ、


その業界自体が嫌いになってしまうので、


ある程度の距離感をもって接していくことをおススメします。



今まで、広告業界、ファッション業界、テレビ業界、


政財界、芸能界、音楽業界、スポーツ業界、ベンチャー業界 etc


いろんな人たちと接してきましたが、いいところだけを見て


付き合っていくのがベストです。


業界によって ”常識” というものに違いがあるんです。

ストレスを感じはじめると、その業界に入りすぎた証拠です。




気をつけましょう!!




いずれにしても、バランス感覚というのは、


とても大切なことだと思っています。




容量の同じ引き出しを、いっぱい持っているということは、


人生において、とても有利なことです…







みなさんも実践してみたらいかがですか…








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ



Yasuyuki Hasegawa |