舞台 おくりびと | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

舞台 おくりびと


昨日、ナパから帰ってきた。


石田家&東尾家の結婚式のため、サンフランシスコとナパバレーに


4泊6日で行ってきたんですが、その報告の前に出発の前日に観た


舞台 「 おくりびと 」 の話しを書きたいと思います。



長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba


この舞台は、映画の 「 おくりびと 」 と同じ脚本でやるのではなく、


全く別の脚本を小山 薫堂が書いて、映画 「 おくりびと 」 の7年後を


舞台化したものです。




赤坂ACTシアターという、以前 「 フラガール 」 の舞台版をやったところで


行われました。


今回はこの舞台の脚本を書いたクンちゃんに招待を受けて、


一緒に観ることができました。



舞台 「 おくりびと 」 のストーリーは、映画では本木&広末が演じていた夫婦が、


中村 勘太郎と田中 麗奈になり、7年後、その夫婦の子供が7歳になったところから


物語が始まります。



映画は、 「 死は門である 」 というセリフもあるように、死を正面から見つめることで


恐怖をやわらげ、肯定をするような作品になっていますが、


舞台は、絶望的な悲しみというものを提示して、どうすればそれを乗り越えられるのか


ということが主題になっています。



もう東京の舞台が終わっちゃったから、書いちゃいますが、


この夫婦の7歳の息子が交通事故で死んじゃうんです。


そして、周りの人々が、どうやってその死に何かを見い出し、


立ち直っていくのか、という話しなんです。



私も23年前に今の会社を設立して、1ヵ月後に母親を交通事故で亡くしたので、


この手の絶望的な悲しみを乗り越えるのは、経験をしているので、


とてもよく理解でき、共感できるのです。


だから私は、映画よりこの舞台の方が心に響きました。



もうひとつ、映画よりよかった理由として、音楽担当が映画同様、


久石 譲さんなんですが、舞台のセットに5人のミュージシャン


( バイオリン2名、ビオラ1名、チェロ2名、クラリネット1名 ) がいて、


その演奏がこの舞台をいろどる最高の演出になっているんです。


( つまり、LIVE付きなのです・・・ )



ふつう、映画を舞台化すると失敗作が多い中、この舞台化は


本当に素晴らしかったと思います。




そして・・・



今回、同じ列でクンちゃんだけでなく、主役の中村 勘太郎のお父さん、


中村 勘三郎さんが息子の舞台を観に来てたんです。



中村さんとは、つい最近開催されたゴルフのトーナメントでご一緒させて頂いたり、


私のホームコースでお会いしたり、成田のホテルでお会いしたり、


もう4回位、偶然に出会うんです。



もちろん、それは向こうもわかっていて、ここ最近はあまりにも偶然に


お会いすることが多いので、お互いに立ち話しをするような関係になりました。



実は、もっと昔までさかのぼると、同じ小学校を受験して、


1次試験、2次試験まで一緒だったんです。


( 最後は抽選で、私だけ入学しました・・・ )



縁がある人っていうのは、人生何回も遭遇するんですね・・・



そして、今回この舞台をご覧になって、自分の息子の舞台をどういうような感情で


観ていたのでしょう・・・


自分の息子が物語の中で、子供を愛おしく想う父親の役を立派に


演じているのを間近で観るというのは・・・



しゃべり方も声もやはりDNAで、とっても似ているんです。


舞台が終わった後、ほんのちょっとだけお話ししたんですが、


とても幸せそうな笑顔をしていました。



クンちゃんは、中村勘三郎という大物舞台役者にも素晴らしい感動を


プレゼントしたんだなぁと、改めてそのスケールの大きさと


ヒキの強さを感じました。



やはり感動をプロデュースするレベルが私とは比べものになりません。



もし、中村 勘三郎さんとどこかでお会いすることがあったら、


どういう気持ち ( 感情 ) であの舞台を観ていたのかを聞いてみたいと思います。




なぜか不思議なんですが・・・



また、どこかでお会いするという予感がします・・・




ちなみに、私が通っているスポーツクラブのサウナでは、海老蔵によく会うし、


玉三郎さんも間違ってうちのリビングに入ってくるし ( 2009/8/19 「 ありえねーっ!! 」 参照 )、


右近ちゃんは学校の後輩で、二度も結婚披露宴に出てるし・・・



そして、市川 猿之助さんは、同じマンションのうちの上に住んでいるし・・・



なんか、歌舞伎の世界の人たちと縁があるみたいです。




ひょっとして・・・




私は前世、歌舞伎役者だったんでしょうか・・・








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ