LIVE 解説です!! | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

LIVE 解説です!!



久しぶりに Earth Wind & Fire のLIVEを観に行った。


昔、私が大学生だった頃、モーリス・ホワイト、アル・マッケイ、


ラリー・ダンがまだいた時代で、その時のEW & F は、最強だった。


1970年代に2枚組のLIVEアルバムをだし、 「 太陽神 」 あたりまでは、


本当にスゴいグループだった。



初来日の時には、東京公演 全日程と、大阪公演まで追っかけて観に行った。


( それ以来、来日の際は毎回 観てます・・・ )


たまたま、通訳が知り合いだったので、メンバーの部屋まで行って


遅くまで飲んだこともあった。



とにかく、マイケルやJ.B.やサンタナ同様、とても大好きなグループだった。


EW & F のLIVEを観た回数は、マイケルの35回より多く、


50回以上は観ていると思う。



でも、今回のLIVEはとてもとても残念だった。



東京国際フォーラムという場所もよくなかったと思うが、


音響もひどかったし、バンドのクオリティも低かった。



そして、EW & F らしい人は、ボーカルのフィリップ・ベイリーと


ベースのヴァーディン・ホワイトの二人しかいないのである。


( 正確には、もう一人 パーカッションでオリジナルメンバーはいるが・・・ )


全盛期のEW & Fとは、全く違うグループだった。



何年か前に、リードボーカルのモーリス・ホワイトが引退した時点で、


EW & Fはもう終わったのである。


年末に来日する元 EW & Fのギタリスト、アル・マッケイの方が


断然 EW & F っぽく、全盛期のEW & Fに近い、こちらのLIVEを観るべきである。



そういえば、10月に BEAMS の設楽さんと観に行ったラリー・グラハムは


すごくよかった。


なんと、キーボードが元 EW & F のラリー ダンだったのである。



だから、EW & F のナンバーもたっぷりやったし、


グラハム セントラル ステーションのナンバーもやり、


SLY のナンバーもやったのである。


このLIVEは、ホントにVery Goodだった。



その後は、チャカ・カーンを観たりしたが、いい加減に飽きてきた。


( 来日しすぎなのである・・・ )


そして、キューバのEW & F と私が名付けたバンボレオは、


いつ観ても素晴らしかった・・・



N.Y. に行ってて、観れなかったのが、アシュフォード シンプソン。


年内、観る予定は、ピーター セテラ、アル・マッケイ、インコグニート。


来年は、1月にレディシー、RUFUS & SLY、そしてなんといっても


2月のメシオ パーカーがキャンディ ダルファーとジョイントするLIVEが


SLY同様、とても楽しみです。



しかし、メシオ パーカーの日程と、ホイットニー ヒューストンが


重なっているのです。



やばいよね!!



でも、こういう時こそ、切り札があるんです・・・



そうです・・・



伝家の宝刀!!




ハシゴLIVEです!!




17時からホイットニーを観て、21時半からメシオ パーカーを観るんです・・・



このハシゴLIVE と、ハシゴ World Cup 観戦 ( サッカー ) と ハシゴめし を・・・




私は・・・




ハシゴ3部作と呼んでいます・・・






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ