常連の店 | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

常連の店



夏になると、ヘビーローテーションで行く店が2軒ある。


1軒は、以前にもブログで紹介した麻布十番のたい焼で有名な浪花屋です。


日本一おいしいかき氷 「 宇治ミルク白玉金時 」 を食べに行きます。



そして、今日初めて紹介するのは、新宿ルミネの近くにある 『 プチバリエ 』 という


クレープ屋の牛乳ソフトです。


長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba  長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

私の場合、ハーゲンダッツのような、乳脂肪分がこってりのアイスクリームより、


北海道によくありがちな牛乳アイスっぽい、さっぱりしたものが好きなんです。



そして、ソフトクリームには、私なりのこだわりの食べ方があります。


それは、コーンだけ もうひとつもらい、それを上からかぶせて半分ソフトをもぎとり、


両手でコーンとソフトクリームを最初からいいバランスで食べるのです。



私は、実はこの店の常連で、ここの店のお兄ちゃん(たぶんバイト・・・)は、


私が何も言わなくてもコーンをもうひとつくれます。


すごく気前が良い、最高の店です。


(黙ってても、コーンがもうひとつくるので、社員とかを連れて行くと


ビックリされます・・・)


つまり、たかが町のクレープ屋ですが、常連気分が味わえます。



実は、この 「 常連 」 という特別扱いされることを覚えたのは、


中学1年の時でした。



その頃、祭りの屋台が好きな私は、うちのすぐ近所の深沢神社や玉川神社だけでなく、


目黒方面の神社のお祭りまでよく出かけて行きました。


つまり、秋になると毎週どっかしらの祭りに行ってたのです。


祭りの追っかけ少年だったのです。


そして、屋台の 「 焼きそば 」 と 「 すもも 」 が好きだったので、


 
もうその頃から、どこのテキ屋のお兄ちゃんの 「 焼きそば 」 が旨いとか


分かっていました。



テキ屋のお兄ちゃんも、毎週いろいろな場所を転々としていくのですが、


あまりにも私が追っかけて行くんで、もう常連になっていました。


そして、私が行くと何も言わなくても、私の好みのを知っていて、


ソースを多く入れてくれたり、キャベツを多めにしてくれたり・・・


中学1年で、常連気分を味わせてくれたのです。



そして、あのテキ屋の 「 焼きそば 」 は、キャベツが少ないとか、


べっちょりし過ぎているとか、あのテキ屋の 「 すもも 」 は、歯ごたえが悪いとか、


店の選り好みもこの頃から覚えました。



つまり、中学の時から 山本 益博 的なガキだったのです!!








P.S. 渋谷の公園通りを上がったところに、北海道の牛乳ソフトのおいしい店がありますが、


    ここのコーンは、今ひとつです・・・






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ