日本のYUMING!! いや、世界のYUMING!! | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

日本のYUMING!! いや、世界のYUMING!!



僕の家のお隣さんは人気放送作家でもある小山薫堂くん(通称くんちゃん)。


彼とは年に何回か国内外を一緒に旅行する仲で、先週末からそのくんちゃんに


誘われて苗場に行ってきた。目的は苗場プリンスホテルで毎年行われている


YUMINGのライブを観るため。YUMINGの苗場ライブは毎年やっていて、


今年で27回目だったかな…? 


僕はライブを観るのが趣味で、国内・海外を問わず、年間で相当数のライブを観ている。


そして、月曜日の夜、21時半。待ちに待ったYUMINGのライブがスタート!!


三角形の会場は1000人も入ればいっぱいになるくらいのライブを観るには


ちょうどいい大きさ。そして、ステージも三角形でジャパニーズ&エスニック テースト。


三角形の会場で三角形のステージだからこそできる演出で、ムーヴィングライトを


つかったライティングは客席をうめつくし、客席全体がステージの中にいるような


錯覚をうけた。ステージ構成もすべてにおいてセンス良し!!


僕が大学生の頃は荒井由実を聞いて育った世代だから、その頃の曲はよく知って


いるけど、今のYUMINGの曲は正直あまり馴染みがない。だけど、曲を知っている、


知っていないに関わらず、本当に面白くて愉しめるライブだった。


21時半から始まったライブは24時近くまで続いた。


ライブ終了後はYUMINGも交えて打ち上げパーティーへ。


相当前に行った、逗子マリーナでの打ち上げパーティーでは松任谷さんが魚を焼いて、


YUMING達と一緒に食べて…ん~なつかしい。


そして、打ち上げ会場に入ってきたYUMING。


そのファッションセンスにやられた!!


Jimi hendrixのTシャツにサングラス…腕時計…すべてがオシャレ。


そのセンスは日本のミュージシャンの中でNo1だと思う。


30人程度のこぢんまりとしたその打ち上げで、僕はYUMIGとたくさん話ができた。


なかでも素晴らしかった言葉が「折れる腰ならいくらでも折ります」と言っていたこと。


さすが言葉の魔術師!! その言葉にあるように、旦那様である松任谷さんの言うことを


なんでも聞き、夫婦でもありながら仕事をする難しさを乗り越え、しかもあれだけ


ステージを駆け回ったり踊ったりするようなライブのあとにも関わらず、他人をも気遣う姿。


僕はそんなYUMINGに感銘を受けた。


そんなYUMINGがやる伝説のライブ『シャングリラ』


3回目を迎える今年はシンクロ世界選手権2大会連続のゴールドメダリストである


「ヴィルジニー・デデュー」を迎えてのスペクタクルショー。


ラスベガスでやるCeline Dionのライブなんかと比べても(曲の知名度は別として)


何の遜色もない。シャングリラのようなライブはCeline DionよりもYUMINGのほうが


先だって、本人も言ってた!


YUMINGのパフォーマンスは国内ダントツNo1!!


いや、はっきり言って、世界レベル!!!


それくらい素晴らしいパフォーマンスだから、シャングリラは絶対必見!!


デビューしてから35年間、常にトップアーティストとして君臨し続けるYUMING。


「継続は力なり」。僕の座右の銘でもあるこの言葉。


彼女の偉大さ、素晴らしさをつくづく痛感した月曜日。


海外のアーティストでもこれだけ偉大なアーティストは、なかなかいない。


彼女の生き方も含め、一人のエンターティナーとして脂の乗りきったYUMINGを


これからも応援し続けたい!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ