ライブって素晴らしい!! | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

ライブって素晴らしい!!



先日のブログで今度プレステージシャンパンのパーティーで


マーチンのライブをやるという話をしたけど、場所はCOTTON CLUBに決定済み。


そのCOTTON CLUBは僕がよくライブを観に行く場所でもあるんだけど、


この間そこでCHICO&GYPSIES(元ジプシーキングスの中心人物チコが



率いる人気ユニット)のライブを初めて観ることになった。
男6人全員がスタンディングでギターを弾く姿!


リードボーカルの3人の歌!! そして抜群のリズム感!!!


おなじみの曲でいえば、ジョビ・ジョバとかバンボレオ


(ビール会社のCMで使われている曲)などを演奏。


感想は一言「素晴らしい!!」


僕が今年に入って観たライブのなかで、かなり上位にランクインする勢い。


去年のワールドカップ決勝戦を観に行った時にオープニングアクトとして


出ていたIL DIVO。先日、そのIL DIVOのライブを東京国際フォーラムに


観に行ったんだけど、ほとんどがおばさんばかりでまるでヨン様状態。


ライブとしては全然つまんなかった。


結局はカバー曲のアルバムが売れただけで内容がない!


これはあるプロデューサーがイケメンをオーディションして集めて作った


グループなだけで、思ったよりイマイチだった。


それに比べてこのCHICO&GYPSIESは本当に素晴らしかった!!


これは僕の中でのCOTTON CLUBの ベスト3に入るんじゃないかな?


ベスト3とか言い始めると、じゃあ1位は?ってことになる訳で…


1位は誰かというとConFunkShun。これはとにかく良かった!!


ん~でも、去年観たBAR-KEYSも良かったな。BAR-KEYSは僕が18歳くらいの時に


赤坂のMUGENというライブディスコで観た以来、33年振りだった。


そのMUGENではIke&Tina Turnerなんかも観たんだけど、


BAR-KEYSはその時観てすごく感動したことを覚えている。


まとめると、COTTON CLUBのベスト3はConFunkShun、BAR-KEYS、


CHICO&GYPSIESだな。ついでにライブを観るには欠かせないBlue Noteの


ベスト3も発表すると、No.1はなんと言ってもSam Moore。これはSam&Daveの


片割れでもう70歳以上のおじいちゃんなんだけど、本当に素晴らしかった。


No.2はMaceo Parker。これも僕の大好きなJB Familyで、ドファンク。


同じくNo.2でThe Isley Brothers。これもめちゃくちゃ良くて、


実はThe Isley Brothersを観に行った時にマーチンと出会って、


それ以来すごく仲良くなった。そしてNo.3はSheila E.のお父さんで


パーカッショニストのPETE ESCOVEDO。Sheila E.との競演を観に行ったんだけど、


Sheila E.なんて全然良くなくて、お父さんが最高にカッコ良かった!!


Earth Wind & Fireや Stevie Wonderにしても、昔はみんなすごかったけど、


最近はもうダメになっちゃってて、聴きに行くのもつらい感じがするのに、


ここに名前を挙げたConFunkShun 、BAR-KEYS 、Sam Moore、Maceo Parker、


The Isley Brothers、PETE ESCOVEDOはじめ、もっとビッグアーティストだと


Santana、Prince など昔と比べてパワーが落ちてなくて30年以上第一線で


活躍していて本当に素晴らしい!! こんなミュージシャンはなかなかいないと思う。


やはり行き着くところは『継続は力なり』…かな!?






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ