挨拶は基本でしょ!! | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

挨拶は基本でしょ!!


リクナビNEXTで


トレイン インターナショナル(PR会社)と


トレイン コーポレーション(ファッションブランドメーカー)の


両方の会社で人材を募集します!!


すでに募集が始まっているトレイン インターナショナルでは


現在100人くらいの応募があって、ここ最近は最終の社長面接なんかで


バタバタしています。まぁ、100人の応募の中で、採用は多分10人くらいかな~…


そして、3年後には2、3人残ればいいほうかな~と思っています。


それくらい制作会社って大変なんですよ。


で、面接をやってて思うんだけど、いい人材を見つけることが、


年々困難になっているような気がするんですよ。


そして、一体、親のしつけはどうなっているんだろうなぁって思うくらい、


挨拶とかお礼を言うとか基本的な礼儀作法が全く出来ていない人が多くてビックリする!!


うちの会社でも社員に注意したりすることも多くて、どういった育ち方をしているのかなと


疑問に思うことが多々あります。


やっぱり、きちんと挨拶をするとか、お礼を言うっていうことがまずはできないと、


社会人としてのスタート地点には立てないと思うし、それが基本でしょ!!


プロ・アスリートのインタビューなんかを聞いていると、きちんと挨拶ができなかったり、


しゃべれない人が時々いるけど、そういう人たちは引退した後、


人生どうするんだろうって思っちゃう。


挨拶とか、礼儀なんかを教えるのは決して会社ではありませんから!!






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ