マンモスの赤ちゃん | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

マンモスの赤ちゃん

世界初公開、奇跡のマンモス「リューバ」を観てきた。



長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba


このミニ・マンモスは、ロシアの永久凍土の中から偶然に


最高の保存状態で見つかったらしい。


なにがすごいのかというと、内臓の保存状態や皮膚に毛がはえているところ etc


いわゆるきちっと冷凍保存された状態で、3万7000年前の動物が


最高の程度の良い状態で発見されたことが奇跡と呼ばれる所以らしい。


地球規模の大きな視点からみると、くしくも地球温暖化によって


発見されたワケであるが、いわゆるそれが自然破壊を繰り返す


人類への強いメッセージとなっていると言っても過言ではない。


いずれにしても、丸ビル1階という行きやすい場所で有料ではあるが、


2月3日まで公開中なので、是非観に行って欲しい!!


私自身も神秘的な気持ちで観に行ったんだけれど、


最初に観た第一印象は、小象の燻製みたいなカンジだった。


ただ、マンモスというと、とにかくでかいモノを想像しがちであるが、


そのSIZEがとにかくかわいいのである。


そして、ショーケースの中は、零下17℃、湿度80%に保たれているそうである。


だから、ミニ・マンモスに直接タッチはできません。


皆さんも 是非 リューバを観に行ってプチ感動してください!!


但し、あっという間に終わります!!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ