SLY & THE FAMIRYSTONE | 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

SLY & THE FAMIRYSTONE



長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba 長谷川康之オフィシャルブログ「キング・オブ・ちょいワルオヤジの華麗なる日々」Powered by Ameba

ついに観ました、スライを・・・
生きてました!!
動いてました!!
初来日の歴史的な瞬間に立会いました。

日曜日、Tokyo Jazz (国際フォーラム)で観たときは、
約1時間10分のステージでスライは40分くらい登場したんだけど、
昨日のBlue Noteの公演では、3曲しか登場しなかった。

でも、国際フォーラムで観た時は、音もよくなく、
なんせ、昼にシラフでLIVEを観るほどつまらないものはありません。
だから、初めて観た感動と、昼間のジャズ・フェスのしらけたカンジで
プラマイゼロといったところかな・・・

昨日のBlue Noteは、やはり客層も良かったし、会場の熱気もよかったね・・・
1番ど真ん中のセンターBOXに、マーチン(鈴木雅之)、久保田利伸、松尾潔、
吉岡正晴、マイケル鶴岡たちと一緒に観に行ったので、それがよかった!!
つまり、日本で最高峰のブラック系音楽関係者と世界一のファンクの神様を観て
感動を共有できたことが素晴らしい!!
(だって、日本最高峰のソウルシンガー2人、日本最高峰の音楽プロデューサー、
日本最高峰の音楽評論家、日本最高峰のファンキーソウルダンサーですから・・・)
他にも、ゴスペラーズ、スガシカオ、トータス松本、つのだ☆ひろ etc
たくさんのアーティストが来てたけど、1番最高の席でマーチンたちと観れたことで、
スライはたった3曲しか出てこなかったけど、やっぱ昨日のが良かったね!!
久しぶりにシャンパンあけて、みんなに快気祝いをやってもらいました。
私が入院してた時、マーチンがお見舞いにきてくれて、
スライのDVDをもらって、それを病室でひとりで観たのがなつかしく、
そのお返しでマーチンを今回のLIVEに招待して一緒に観れたことは、
何かやはり縁を感じるね。
それも初めてマーチンと出会ったアイズレーブラザーズの時と同じ席で・・・

とにかくスライは、とてつもなくすごい伝説の人で、
James Brown亡き今は、元祖ファンクの王様 , 仏 , 神 , みたいな人です。
海外では、あのプリンスが相当影響を受けているし、
日本では、スガシカオが完全にパクってます。
だから、3曲だろうと、動いて唄うスライが観れただけで、すごいことなのです。
バンド(ファミリーストーン)は、やはり、ラリーグラハムがいないのと
ドラムが白人でないのが残念ですが、なかなかゴキゲンなバンドでした。

そして、昨日はLIVEの前のレストランの時から含め30人くらい、
たくさんの知り合いに会い、やはり私の病気のことは伝わっていて
みんな心配してくれてたみたいです。
ありがたい話です。
でも、末期ガンみたいな噂がたたないよう、
ガンの発見、オペ、入院、術後の経過、現状をしっかり伝えておきました。
やっぱ昨日みたいに私の元気な姿を人々にみせることは大切なことだと思いました。
笑顔をたやさず、時には大笑いし、酒を飲んだのは、1ヶ月ぶりでした。

昨日はホントに楽しかった!!

神様ありがとう!!

でも、ここで調子ぶっこかないように注意します!!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ