2回で終わるつもりが4回になってしまいすみません…。

最後は、オマケ的な感じで。

 
【会場マップ 2018】
 
 
 
 

今年はレイアウトが新しくなったそうです。
テントサイトの区画を、どこにするかかなり迷いました。
 
 
【テントサイトについて】
テントサイトは4種類あります。
オートキャンプエリア(車で乗り入れできる)、
FORESTテントサイト(少し遠い、行ったことがないです)、
HEAVEN'Sテントサイト(前回取ったところ)、
HAPPINESSテントサイト(新設されたテントサイト)
 
迷いましたが、HEAVEN'Sのテントサイトにし、
区画は「ユキウサギ」を選びました。
抽選で第一希望が取れてホッとしました。
 
あまりステージに近いと、眠れないかな?と思い、
メインのSUNSTAGEに近いHEAVEN'Sテントサイトの中でも、
後ろのほうの「ユキウサギ」にしましたが。
もっとトイレが近いほうがよかったかも?と思いました。
 
各区画の四隅に旗が立っています。
 
入場した後に、テントサイト受付で希望の場所を選びます。
 
【ステージについて】
ステージは6つあります。
今回は、BOHEMIAN GARDEN以外は全て行きました。
トイレとレストランは、ステージ付近に配置されています。
 
息子のお気に入りの牧草ロール。
 
牧草ロールがあったのは、RED STAR FIELD。
 
RED STAR FIELDにある大画面に、
ライジングサンのスローガンが載っていました。
 
「Do it yourself!!
自分の事は自分で!
 
Respect others!!
困った人を見つけたら助けよう!
 
Enjoy more fun!!
最高の朝日を迎えましょう!」
…と書かれていました(^^)
 
これは、入場ゲートのアナウンスでも、
繰り返し流れていました。
 
 
【地面状況】
1日目、8/10(金)の足元はこんな感じでした。
この時は雨が上がっていましたが、
本降りの時は、こんなものではないくらい激しかったです…。
 
帰る時の駐車場。
グチャグチャの地面は、田んぼのようでした。
途中、何度か駐車場に荷物を取りに行ったりしたのですが。
轍になっているところで立ち往生している車を何台も見かけました。
4WDじゃない車や軽自動車は大変かも…。
 
帰りにはホイールローダーが出動して、
画像のようにこの泥を端のほうに積み上げていたようです。
 
 
【飲食について】
今回も、我が家は三食外食でしたが。
ライジングサンのほうが、JOIN ALIVEよりもBBQ率が高い気がします。
売っているペットボトルは、やっぱり1本200円。
 
 
【トイレ状況】
(※こちらは2015年の画像です)
トイレは、仮設トイレです。
1箇所に20~30個くらい設置されています。
今年は、男女別に分かれていました。
男性と女性では所用時間が違うので、
これはすごくいいと思いました!
画像のように、トイレのそばにある水場で、
手を洗ったり顔を洗ったりします。
 
子連れの場合、誰かがトイレに行きたくなった時は、
その都度一緒に行ったほうがいいと思います。
 
 
【2018年 来場者数】
8/10(金) 37,000人
8/11(土) 37,000人
合計 74,000人
https://www.festival-life.com/news/60997より引用させていただきました。
 
 
【奇跡の再会】
1日目、2日目とお友達に会うことができました!
お互いに行くことが分かっていたので「会いたいね」とは連絡していたのですが。
両日とも、私の視界に彼女が飛び込んできました(笑)
(普通に歩いているところを、運よく見かけて声をかけました)
7万人とか来場している中で、
お互いきっと見たいステージも、テントサイトも違う中で、
タイミングよく会えたこと。
もう、神様が引き合わせてくれたとしか思えませんでした。
 
フェスの先輩のお友達に、事前にいろいろ質問して、
とっても助かりました。
その上、
「息子くん、退屈するだろうから」…と、
お菓子の差し入れまでしてくれました!
心優しいAちゃん、本当にありがとう!感謝感謝です!
 
 
【おまけの動画】
 
2日目の21時頃?
花火が上がりました。

 
21:00のUVERworldを見に行く途中。

※アーティストの撮影は禁止されています。
夜のステージの雰囲気が伝われば…と思いアップしました。
 
ラストのスカパラが終わって帰る人たち。

道のグチャグチャ具合と、
テント村の様子が伝わるでしょうか。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
こんな感じで、2018年のライジングサンが終わりました。
今年は雨にやられましたが、
それでもたくさんのアーティストを見られて、
たくさんの感動がありました。
来年も行けるか…正直分かりませんが、
行けるようならまたレポートしたいと思います。
 
お子さん連れはもちろん、
祖父母・子供夫婦・孫の三世代で来ていたり、
団体様で、テントサイトも大きく区画を確保している人たち、
カップルや夫婦のような方々、
本当にたくさんの方たちが来ていました。
JOIN ALIVE同様、やっぱり皆さん笑顔で溢れていました。
 
好きな&知っているアーティストを見るのも楽しいですが、
ちょっと聴いて「いいな」と思ったアーティストが、
後で調べて聴いてみたら、すごく好きになったり。
…ということもあるかもしれません。
 
 
長くなりましたが、
これにてライジングサンロックフェスティバルのレポを終わりたいと思います。
長文にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
 
そろそろダイエット関連のことを書こうと思います(;´▽`A``