お盆休みですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は週末に、RISING SUN ROCK FESTIVALに行ってきました。

私と息子は3年ぶり2回目、夫は初めてのライジングサンでした。

 

今年20回目を迎えた

 

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

 

会場レイアウトも一新し、記念すべき回に参加できて良かったです!

 

備忘録にお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

 

 

1日目、8/10(金)

 

天気予報は曇り時々雨、26℃/20℃

降水確率は50

 

5時半頃起床、この時点で割と激しい雨。

車に荷物を積載する頃は雨が小雨に。

晴れていたら、駐車場オープンの1時間前には到着したいところでしたが。

朝から雨だと分かっていたので、雨の中待つ時間を短縮するため、8時過ぎに着くように出発することにしました。

自宅を7時過ぎに出発。

我が家は札幌西部なので、新川通をまっすぐ進みました。

 

駐車場への道をちょっと迷いかけましたが(笑)

8時過ぎに駐車場に到着。

荷物をキャリーワゴンに入れて、開場待ちの最後尾に並んで8:40頃。

この時も雨が降っていました。

 

 

 

 

10時に開場する頃には、一時的に晴れ間が見えました。

テントサイトの区画受付で1時間以上並び、11:10くらいにやっと受付完了。

 

 

 

 

その後12時前くらいにテント設営完了。

テント設営の間も晴れていたのでよかったです。

 

ライジングサンでも、食事は三食外食でした。

お昼ご飯は仙台の牛たん丼。

 

 

 

その後、「削っりいちご」を食べました。

表記誤りでなく、本当に「削っり」でした。

フローズンいちごの上にシャーベットっぽいソフトクリームが載っています。

美味しかったです。

 

 

 

今回は雨だと分かっていたので、レジャーシートは使いませんでした。

疲れた時は、テントに戻って休憩したり、仮眠を取ったりしました。

 

夜ご飯は、博多白天の博多ラーメン。

ライジングサンでもJOIN ALIVEでも、絶対一度は食べます(笑)

雨が降っているので、温かい食べ物が食べたくなった時に食べることが多い気がします。

 

 

 

8/10(金)に見られたアーティスト】

 

・岡崎体育(15:40)

息子が見たがっていた岡崎体育。

MCも楽しかったし、観客のノリも良かったです。

息子が唯一知っている曲「ミュージックビデオ」は歌わなかったので、息子は残念そうでした。

 

 

・水曜日のカンパネラ(18:40)

一人で見に行きました。

コムアイさんの振り付け?ダンス?が印象的。

巨大なバルーンが観客の上を渡っていきました。

最後、会場の真ん中あたりの脚立に乗り、

深くお辞儀をしていました。

 

 

THE BAWDIES(20:00)をチラッと

次のアーティストのために早めに着いたので、少し聴きました。

 

もうこの時間には、雨はかなり激しかったです。

 

 

 

煽りがノリノリでしたが、複雑なリズムの拍手を求められたりで、なかなか難しかったです(笑)でも、ノリがよくてカッコよかったです!

 

ORANGE RANGE(21:30)

屋根付きのステージで、最初真ん中あたりでスタンバイしていたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろからグイグイ押されたので、夫と息子は早めに外に出ていました。私も結局外で聴きました。

 

「上海ハニー」

「以心電信」

「花」

「アスタリスク」

「イケナイ太陽」

「キリキリマイ」

「お願いセニョリータ」

など、セットリストは懐かしの曲が多く、楽しかったです(*^^*)

 

一日目は、我が家は見たいアーティストが少なかったので、ゆっくり過ごしました。

 

 

********************

 

 

終わってからもかなりの土砂降りだったのて、持ち歩いていた歯ブラシで、寝る用意をしてテントに戻りました。

 

夜間のfor CAMPERSのステージもありましたが、疲れていたので一日目はこれで終了しました。

 

雨のための用意は、レインポンチョとレインブーツ(ショート丈)を用意しました。

が、着替えとタオルが圧倒的に足りなかった!

ボトムスをもっと持って来ればよかったと後悔しました。

 

レインブーツは、上部を絞れるタイプのほうが、雨の侵入を防げます。

来年までには買いたいと思いました。

 

長くなってすみません。

二日目に続きます。