おはようございます、ヤスヨです照れ

 
 

 

ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。
ソウル在住中にいちど完全失聴して、セブランス病院で手術を受けて聴力を取り戻しました。
そんな私のとりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、もし良ければお付き合いください照れ

 

 

 

現在こういう多文化家庭(韓国人と結婚してる外国人家庭)の子どもがいる(小学生~高校生)家庭向けの支援が行われてて、

 

※所得とか子どもの人数とか申請できる家庭が限られてますので、確認してくださいね。
 
 
私も昨日申請してきました。
 
長女が高校生なので60万ウォン
次女ッ子が中学生なので50万ウォン
 
の教育費の補助金がもらえることに。
 
これはありがたいです。
塾代もはね上がってるのでね。
でもホントは1人100万ウォンは欲しい~

 

 
申請内容とかはこちらから。
 
申請先は各家族センターです。
 
 
 
昨日はこの申請のために何年ぶりかに家族センターに行ったんだけど、
案の定知ってる職員さんいないな~って申請終わってなんとなく掲示板を見てたら肩をたたかれて。
ふりかえるとよく知ってる職員さんの顔が。
 
うわ~っ久しぶりですねっ!!ってお互い言いあったんだけど、
あまりにも久しぶりでお互い相手の名前が思い出せずで笑
 
簡単な挨拶だけお互いしあって、センターと後にしました。
 
そのあと一緒にセンターに来てた友だちとちょっとだけお茶して、わたしは週末農園に。
 
 
日本のインゲン豆収穫~ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート
 
で、大葉なんだけど、、、
 
わっさわさ育ってるんだけど、今年は快晴続きで日に当たりすぎてて葉がすごく硬くなってて食べれない状態で、、、
 
やっちゃいましたよ、、、えーん
 
 
仕方がないのでいま育っている葉は全部取って細かく切り刻んでふりかけ状態にして、育てなおします。
 
 
もう4年目??ぐらい週末農園してるけど、いまだ初心者状態な失敗が多くて嫌になっちゃうネガティブネガティブ
 
 
でもインゲン豆は元気に育ったから良しとしよう、うんグラサン