こんばんは、ヤスヨです照れ


ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。
ソウル在住中にいちど完全失聴して、セブランス病院で手術を受けて聴力を取り戻しました。
そんな私のとりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、もし良ければお付き合いください。


最近は次女っ子が誕生日だったり、


次女っ子のガッコの試験のことだったり、


ソウル植物園の有料区間が総入れ替えしたことだったり、

なにこれ?

突然行ってみることにして行ってきた宮中文化祝典のことだったり、

ソウルフェスタでエコバッグとか色々もらったり、


なんか色々書きたかったことがあるけど割愛して、

本日10才以上年下の義妹と一緒に美容皮膚科に行き、お茶して来ました。

10才以上年下な理由は簡単で、私の夫と義弟の年の差が10才以上離れてるから私と義弟のお嫁さん、、、今回一緒にいた子も10才以上離れてるっていうだけです。

諸事情で一緒に美容皮膚科に行って、その後近くのカフェでお茶したときに、
教えてもらったことは、

韓国の家族はとにかくよく集まるってことでした。


実は今日相談というか愚痴を言っちゃってたんですよね、義妹に。


夫の兄弟ってどうしてこんなに集まるのが好きなの?って。

いやホントただ集まりたいから何か理由作って集まってんでしょ!っていうくらい集まるんです。
先週末は葬式に出席するためにアメリカから来た義妹夫婦のために、みんなでご飯食べましょうって集まってました。


しょっちゅう電話しあってるし、
家族のカカオグルーで連絡しあってるし、
何かと集まるので、連絡回数も集まりも多すぎるよね!って義妹に言ったら、、、


(優しい口調で)韓国はこれが普通ですよ~

って言われました。



え~

ホント~~???驚き

ホントに~???(しつこい)驚き驚き驚き


でも夫の親族のなかでいちばん信用してる彼女がそう言うから、そうなんだって納得しました。

納得したけど、やっぱり電話しすぎでカカオトークしすぎで集まりすぎだと思ってますけどね凝視

郷に入りては郷に従え

ってことわざがありますが、私はこれはいつまでも慣れない気がします苦笑