こんばんは、ヤスヨです照れ

ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。
とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、
もし良ければお付き合いください。
ブログ内容的にはソウル市内のイベント情報系が多いです。


韓国は3月始まりの国なので、ちょうど新学期が始まって少し経ったころです。

わが家の子どもたちの進路相談も活発になり始めたんですが、今日次女っ子の担任から言われた衝撃な発言が、



「(中学校の)クラスの上位3位までがソウル市内の大学に行けると思ってください」


だって!!!


なにそれ?でしたよ。



めっちゃびっくりしましたよ。


沢山ソウル市内に大学があるのに、上位3人までしかソウル市内の大学に行けないの???


ソウル大学とかそういう難関大学の事じゃなくて?


担任曰く、全国の受験生はだいたいソウル市内の大学を目指すから競争率がものすごく厳しいそうです。


で、わが家の次女っ子はですね、残念ながらクラス内の上位3人には入ってません昇天


なので3位以内の子はこれからどうするか各自相談していって、その考えに合う大学の受験に見合う高校選びをこれからしてくれるそうです。


まだ中3でもう大学受験に向けて考えていくって、これは受験大国韓国だからなのか、日本や世界のいろいろな国もこうなのか、ってちょっと考えちゃいました。

というか、中3はもう将来のことを考えて動かなくちゃ行けないんですかね~?

早すぎじゃない???

なんて思った本日です。