おはようございます、ヤスヨです晴れ

 

ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。

ソウル在住中にいちど完全失聴して、セブランス病院で手術を受けて聴力を取り戻しました。
そんな私のとりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、
もし良ければお付き合いください照れ

 

 

今年も元旦はソウルで迎えました。

 

いつもと変わらず年越しそばを作って食べて、

 

NHKのゆく年くる年を観ながら年越しをして。

 
初日の出を見に行かずに早朝からせっせと最後のおせちの詰め込みとお雑煮を用意して、
元旦は完全に日本式の食事を食べて、
 
 
昼からソウル植物園の温室に走る人走る人走る人
現在蘭の特別展が行われてて綺麗でしたニコニコ飛び出すハート
 
 
そして韓国は元旦のみ祝日で2日からは平日なので夫は会社に、次女っこは中学校に走る人走る人走る人
長女は冬休みに入ってるので家に。
 
で、2日と3日のわたしの過ごし方は毎年これです。
 
 
箱根駅伝
 
応援しているのは順天堂大学。
東京に住んでいたころ長女がずっと順天堂大学病院に通っていたんです。
 
シード権が取れずに終わりましたが、箱根駅伝に出場すること自体凄いことですよね。
来年も出場されるといいな、と思います。
 
 
箱根駅伝は終わったあとはここに。
 
 
 
国立中央博物館
 
目的はこちら
 
 
竜の絵画を集めた限定展示展です。
 
そのひとつの絵画がこちら、
「空に舞いあがる竜」
 
 
 
そして、ここに来るたびに観てます。
 
国宝半跏思惟像
 
どうして同じ写真を投稿したのかというと、
これ上の写真がミラーレスカメラ(NikonZ5)で、下の写真がスマホカメラ(GalaxyS22ultra)の写真なんです。

カメラは標準レンズだということスマホカメラで撮ったほうは少し色の調整をしたけど、
こういうのを撮るなら細かいことを除けば今はスマホカメラで十分な気がしてきてたんですが、
 
まだ老眼もなく視力が若々しくて問題がない娘が「なんか違う」って言ってくるので、やっぱり違うのかな~って思って、
これからも重いうえにデカいために持ち出しを躊躇しちゃうけど(カメラあるあるですよね)、お出かけのときに持っていけるなら持って行こうかな~って思ったりです。

そして次の日本帰省時に(家族に内緒で)望遠のカメラ買っちゃおうかな~って毎日考えてて、でも重いからな~ってそこで躊躇しちゃってたりです。
 
 
そんなことを考えながら、
新年の抱負も別に決めてないし、これといって目標があるわけでもなく。
 
あ、そういえば去年は家族みんなコロナにもインフルにも感染せずに大きな病気にもならずに過ごせたので、
今年も健康で過ごせたらいいかな?ぐらいな年初です。
 
こんなやる気のない(のか?)私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。