こんにちは、ヤスヨです。


本日はチュソク(旧正月)。


今年からはチェサ(祭祀)をしないチュソクです。

理由は韓国側のお義母さんの体調。

だいぶ身体が辛いようで、これからは親族の食事会だけすることに。


ということで2日前から仕込んでおいたカルビ肉と、


朝早くに水産市場で


ヒラメのお刺身を買って、韓国側の義両親宅へ。

親族食事会が終わって、

次は夫の兄弟家族とご先祖さまにご挨拶をしにお墓へ。

ご先祖さまにご挨拶~


見てのとおりご挨拶するのは男性のみです。

はじめのころは理解出来なかったけど、
今は昔からそうなんだろうからそういうものなんだなって思ってます。

ご挨拶終わったあとはその場で果物とドリンクタイム。

そのあと「また!」と言って解散しました。

で、今ソウルに向かって帰ってます。
まだ明るいのにもう帰ってるところです。

うわぁ、嬉しい~ニコニコ
夕方には家に着いてる!


これからはこれぐらいの時間に帰って来れるといいなニコニコ


さてチュソク。
夫は長男なので毎年カルビ肉とお刺身を持っていきます。

お値段は

カルビ肉約20万ウォン
お刺身は約15万ウォン

でした。


その他チュソク用の諸々準備で約5万ウォン

お義母さんにお小遣い50万ウォン

子ども4人、、、
高校生と中学生と小学生にあわせてお小遣い20万ウォン

あわせて約110万ウォン(約12万円)

今日1日で使いました。

いまなんでも高いからこれぐらいかな?と思ってた値段より少し高かったけど、旧正月だし、こういう日は奮発しなくちゃですよね。

でも使ったから明日からは卵かけご飯でござんすグラサンいやウソですよ


旧正月終わりました。
滅多にない子どもたちが塾がない連休なので、残りの連休は遊び呆けようと思います。

それでは、またニコニコ