こんばんは、ヤスヨです。


ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。
とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、
 もし良ければお付き合いください。


韓国に住むなら絶対必要な外国人登録証


の更新をしてきました。


場所はこちら、

ソウル南部出入国外国人事務所


出来てまだ何年も経ってない事務所なので、広々としててめっちゃ綺麗ニコニコ


そしてここ

私の住んでるアパートから徒歩5分程度のところ。
ここに新しい出入国外国人事務所が出来るってわかったときはホント嬉しかったです。

自分が関わらなきゃいけない役所関係の建物は近ければ近いほど良いですよねニコニコ



で、前の日にほかの方のブログで知ったんですが、ここが出来たころは、

1階が中国人専用、
2階がその他の外国人

だったんですが、いつからか

1階は予約者専用
2階は予約のない人

に変わってました。


韓国に最も多くいる外国人が中国の方だとしても、それでも1階が中国人専用ってのは差別じゃないの?って思ってたし、そう思った人が多かったんですかね、変更になってました。
でも施設内の色んな表示は中国語が多いままでした。


私は韓国籍の子どもがあるからだと思うんですか、次回の更新はいつも3年ごとな私の外国人登録証はこんな感じです。

未だ永住権は取ってません。

取ると死ぬまで韓国にいる気がして。
いや長いあいだ住むつもりではいるんだけどね。
骨までここに、はまだ考えちゃいますね。


それではまた。
ここまで読んで頂いてありがとうございましたニコニコ