おはようございますくもり

 

 

ソウル在住13年目の駐在さん家庭ではない46才の専業主婦です。
とりとめのない平凡な日常生活をポチポチ書いてるブログですが、
 もし良ければお付き合いください。
ブログ内容的にはソウル市内のイベント情報系が多いです。

 

昨日はこういうのを観に行ってきました。
 
ユネスコ人類無形遺産、国家無形文化財「ヨンサンジェ」
1人で。
 
先に写真を。
 
 
こんな感じでここのお寺、ポンウォンサの方々がシンバル持って踊るものです。
仏教的な儀式ですね。
 
お坊さま写真何枚も撮ってた。
そりゃ年に1回だし、ここで撮っとかないとあとは自分が撮られるほうだもんね。
 
で、私がこうやって撮ってたらキャノンのカメラ持ったおじさま2人になんか写真がどうのこうの声をかけられて。
たぶんスマホカメラでも綺麗に映るねぇ、みたいな?ことを。
 
そのあとはお寺が販売してるものの斡旋、、、調味料です。
お醤油とかゴマ油とか、あとは五味茶とかのドリンクの原液とか販売してる人たちにつかまって。
 
試食したら美味しかったので、喉が痛いときに食べると良いっていう生姜のお菓子を購入しました。
生産してる場所(このお寺)、無農薬ということ、
購入することでこのお寺の収益になると思ったので、ちょっと高かったけど納得して買いました。
 
 
どちらもおばちゃん(わたし)1人で歩いてたから声をかけてきたんだと思います。
 
 
それにしても暑かった~!!
 
でも行って良かったな。
誰かと一緒だともっと良かったかもだけど。
 
 
帰りにソウル図書館に行ったんですが、休館でした凝視
「70年が過ぎてもあなたは英雄です」
 
 
昨日はヒョンチュンイル。
国のために亡くなった方々のための祝日でした。
 
10時にサイレン鳴ったのかな~
わたし聞こえなかったわぁ
 
でもお寺の儀式が始まる前、10時ぐらいですね、お寺の方の合図でお寺の方々に観覧客、すべて着立して黙とうしましたよ。
 
 
ソウル図書館から地下鉄の入り口に向かって歩いてたら、また声をかけられて。
ここから乗ったらソウル駅行きますか?って。
行きますよ~、とだけ返事しました。
 
 
1人で行動すると声をかけられる率がほんと高いと思います。
 
変な勧誘とかチラシはすべてガン無視してますが。
 
 
1人のほうが楽なときも多いけど、1人だと寂しいときも多かったりです。
 
 
なんか心がモヤモヤしてた昨日、
思わず勢いで日本帰省の飛行機をポチリました~!
 
1人だと寂しい、と言いながらも子ども置いて1人で帰ります!
 
あ、墓参り日本帰省です。
実母とお祖父ちゃんお祖母ちゃんの移転した新しいお墓に行ってきま~す。
 
それではまた!